亀梨和也に夢chu~

KAT-TUN 亀梨和也クン 大好き

今夜は・・・ 亀梨流 鳥鍋 

2009-03-01 22:01:25 | Cooking
亀'sキッチン

昨日のズムサタの「亀の雫」で紹介していた、カメちゃん特製のお鍋。
早速作ってみました。
レシピはズムサタHPに載っているけど・・・
毎回思うこと。 カメちゃんの料理は適宜。(≧m≦)プップッ 
だから、難しいんだよねぇ~ 味が自分の好みになっちゃう~(^∇^)アハハハハ!
とりあえずレシピです。
亀梨流・鳥鍋レシピ
  亀梨流・鳥鍋は、亀梨さんが即興で作った鍋ですので分量はすべて適量となっております。
~材料~
・キャベツ
・にんじん
・しいたけ
・長ねぎ
・スープ(ホタテ粉末、ごま油、鳥もも肉)
・つくね(鶏肉合い挽き、にんにく、しょうが、白ごま、ホタテ粉末、ごま油)

~作り方~

(1)鳥もも肉をぶつ切りにして、煮立たせる前の鍋に入れてダシをとります。
(2)鍋を煮立たせて、キャベツ以外の野菜を投入。
※野菜はお好みで好きなものを入れてもOK♪
(3)鶏肉の合い挽き、にんにく、しょうが、白ごま、ほたて粉末、ごま油を混ぜて”つくね”を作ります。
※アクセントにラー油を少々加えてもピリ辛でおいしいです。
(4)煮立った鍋に”つくね”を適当な大きさに丸めて入れます。
(5)最後にキャベツを鍋に敷き詰め、鷹の爪、白ごま、ごま油を加え、味を調えて鍋に蓋をしてください。
(6)キャベツがしなしなになったら食べごろです。


じゃ~ん。。。           こんな感じ。。。
   

おいしいですよ~ カメちゃんはタカの爪入れてたけど、家はお子ちゃまがいるので、小分けして食べるときに、一味を振りかけました。
私的には、おしょう油を ひとしずく。 加えるとおいしいかと・・・(*^-^*)
あと、鳥つくねを作る時にちょっと片栗粉を入れてこねると、つくねがパサつかずにおいしくいただけると思いました。(^∇^)アハハハハ!

子供達には大好評。 とってもおいしかったです。
ただ・・・ 主人は・・・ 「俺の作った鳥つくね鍋の方がうまい!!」と僻んでいました。(^∇^)アハハハハ!

今回はカメちゃんが紹介していたドメーヌ・マビィ・プリマドンナ・タヴェル・ロゼ 2007
オーダーできたので、ワインが来たらまた作って今度はワインと一緒にいただきましょう~(*^-^*)
  ロゼって好きなんだよねぇ~(〃▽〃)

今夜の少クラは・・・ (☉ฺд☉ฺ屮)屮
さら~っとしか見ていないので、リピしてから~ 書けるかな?? (≧m≦)プップッ 
 なぜ?パク・・・泣

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
いつもchuっとしてくださるみなさま。ありがとうございます。

とっても励みになりうれしいです。(*^-^*)
ジャニブロランキングに参加しております。
よろしかったらご協力ください。(。-_-。)ポッ

ジャニーズブログランキング

chu ってしてねっ。

web拍手を送る


コメント (8)

カメちゃん クッキング #1

2008-05-28 12:55:40 | Cooking
「亀梨の料理道」byズムサタ 2/9
    「特製スープ」
作ってみました。 結構おいしい~ お試しあれ~ (*^-^*)

材料 4人分
  カブ    2こ
  バター  20g + 1ポンド(笑)
  鰹だし  適量
  塩    適量
  水    適量

①カブの皮をむいて8等分に切る。
 葉は細かく切る。

②バターでカブを炒める。(5分)
 水を入れる。適量。

③鰹だし・塩を加える。適量。

④煮込み終わる直前にカブの葉を入れる。
 仕上げにたった1ポンドのバターを加える。(笑)

亀梨シェフはほとんど分量は勘で、しかも味見梨で作っていますが・・・
私はコレにコショウを少々とお醤油をちょっと加えました。(*^-^*)

コメント (6)

カメちゃん クッキング #2

2008-05-17 22:54:56 | Cooking
今回は雑誌の切り抜きにのっていたレシピです。
多分「金田一少年」の頃のMYOJOに載っていたんだと思われます。
   「きのこと山菜と納豆のパスタ」

材料 2人分

スパゲッティ  110~150g
きのこ(エリンギ・しめじ・舞茸などお好みで) 各20g
山菜ミックス(アク抜きしてある水煮) 1袋
ひきわり納豆  1パック
塩・コショウ  少々
しょう油  大さじ1
バター 30g

①塩をたっぷり入れたお湯でスパゲッティを茹でる。

②きのこはいしづきを取り、それぞれ食べやすい大きさに裂いておく。

③フライパンでバターを熱し、きのこと山菜を炒めて、塩・コショウ・しょう油で味付けをする。

④茹で上がったスパゲッティを③に加えて混ぜ合わせる。

⑤お皿に盛り付けたスパゲッティに納豆をかけて出来上がり~♪

カメちゃん曰く・・・
  「最初は、納豆をかけずに食べて、途中で味を変えたくなった時にかけるのもオススメだよ」とのこと・・・
さあ、レッツ・クッキング!

PS. 作ってみたけど・・・ 微妙~  (≧m≦)プップッ 
  作り方が悪かったのかな??
コメント