気ままなブログ

私の近況報告です。思うままに書き込んでいきます。良かったらコメントくださ~い

芸術三昧

2007-02-26 | アート
そうです。歌川広重です。
昨日、県立美術館で開催中の”東海道五三次~大正漫画絵巻を中心に~~を見てきたよ~
我ながら渋っ

彼の作品の素晴らしさは世界各国に伝わっていますが。
ゴッホさんが模写したんだぞ~~どうだ、すごいだろ
昨日の五三次はちと違う。

といいますのは、

岡山出身の池田遥邨(いけだようそん)「文化勲章もとった、日本画の巨匠)は広重に傾倒していたそうで、お江戸は皇居から始まって、京都御所までを彼の後を歩き、描いたのだ。
そこは芸術家。同じ景色は決して描かず、同じ場所を描いたってわけ。

そうそう、「芸術は爆発だぁ~~」と言いながら頭も爆発していた、かの、岡本太郎氏のお父上、岡本一平氏の漫画も可愛かった。やはりこの父あって、あの母(岡本かの子氏)あって、あの太郎さんだったのね
池部キンさん、彼は俳優の池部良さんのお父上だとか。
芸術家の子供は皆芸術家だぁ~~。
初めての大正の漫画との出会い。
こんな作品との出会いが楽しくって



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目の保養 | トップ | 6手が奏でるピアノ演 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術の世界いいですねー (Iちゃん)
2007-02-27 00:53:38
芸術三昧素晴らしい! 岡山出身の人もすごい人がいりのねー ゆかちゃんの芸術の話 わかりやすくて いいわー 楽しくお勉強できそう まったく知らない人を 知ったり 新しい知識を教えてもらい 感謝 私でも知っている ゴッホが模写しただなんて ハハー 
返信する
先を越されちゃった! (ミチ)
2007-02-27 06:00:46
上手くまとめたねぇ!
Iちゃんのコメントどおり、分かりやすく、楽しい由加ちゃんの文章に、ウム…やられた…。私はどう書きゃいいんだ??
先に書けばよかったなぁ。グス。。。
返信する
郷土の画家達 (由加)
2007-02-27 10:15:36
そうだよ~。岡山出身の画家は他にも
ベネッセの所有で有名な国吉康雄をはじめ、齋藤真一、満谷国四郎、赤松隣作、笠岡の小野竹喬、朝日校出身の”高塚省吾”古い人では雪舟、宮本武蔵、など沢山いますよ~~

すごいでしょ?岡山人。




ゴッホも、モネも死ぬ時まで日本に恋焦がれてたんだよ。
なんだか不思議。
モネのアトリエにも浮世絵が飾ってあったし、西洋の人が東洋に憧れ、私達は西洋に・・・。
お互い影響を受けあっていたのね。
返信する
褒められちゃったぁ。 (由加)
2007-02-27 10:20:29
ミチさん、ありがと。それとパクってゴメン!
岡本氏と池部情報はミチさんからでしたね。
キャハ。

”饗演”で先を越されたのでこっちはと
わ~ん。私はどう書こう?

芸術を語るのは難しいね。

私の場合、”語る”ではなく、”しゃべる”かな?
返信する

コメントを投稿