気ままなブログ

私の近況報告です。思うままに書き込んでいきます。良かったらコメントくださ~い

藤まつり

2006-04-30 | お出かけ
初めて和気の藤公園に行って来ました。
残念ながらまだ3種類ほどしか咲いてなかった
ま、用事のついでに寄ったもんだからしかたないけど。

いつもなら咲いてるんだけど、今年は少し寒かったせいで開花が遅いそう。
出店がでてたり、観光バスも何台も来てましたが、皆残念そうでした。

和気神社で”藤の和歌みくじ”とやらを引いてみました。

藤の花
  さかりとなれば
     庭の面に 
      思いもかけぬ
        波ぞたちける    大中臣能宣 作

という歌が入っていました。
なんとも優雅な気分になりますね。
藤の花。日本舞踊の藤娘を想像した私。

来週辺りが見頃でしょ。
PM6:00から9:00ライトアップ有り。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« べっぴんさん | トップ | GW »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤娘 (Iちゃん)
2006-05-01 00:03:38
これからは 藤の花の季節になるのねー 藤の花もたくさん種類がるようですね そうそう 白い藤の花も 美しくて素敵よね
返信する
うん。 (由加)
2006-05-01 10:53:16
母の家には白い藤が咲いてマス。

薄い紫と白の藤が私は好き
返信する

コメントを投稿