気ままなブログ

私の近況報告です。思うままに書き込んでいきます。良かったらコメントくださ~い

2015.夏 東京へ 1.

2015-08-12 | 旅行記
白洲次郎・正子夫妻がかつて住んでいた「武相荘」



東京へ行くことになったので調べたら
ちょうど夏の着物展をやってるらしいことが分かったので

チャ~ンス

と言うことで



念願叶って行くことができました。


ただ暑かったけどね



住宅街を抜けると別世界・・・



今では貴重な夏の着物の数々にうっとり
和ガラスのコレクションも圧巻


八重山上布、小千谷ちぢみ、綿紅梅なども数点展示されていました。
(ギャラリー内は撮影不可)



ダンディな次郎さんが英国留学時代に愛用していたという車(ベントレー:1924年製)
(絵葉書)







お洒落なbar




あの時代にこんな人たちがいらしてたなんて



ここから往復4時間もかけて
彼女の着物屋「こうげい」へ通ったというのには驚かされました。
きっとそれほどまでにこの家と銀座の店が
彼女にとってかけがえのないものだったのでしょうね。


そんな彼女の選りすぐりの着物の写真が載った本
を記念に


旧白洲邸 武相荘

東京都町田市能ケ谷7丁目3番2号



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま~ | トップ | 「オーロラブラック」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿