yuka's Schedule

Live & Session Schedule

昨日は楽しかった~!

2015-07-10 09:30:00 | 演奏日記
 昨夜は山手の「音くらぶWARANE」で、F.J.Qでした。

 WARANEさんが山手に移ってから初めて伺いましたが、とっても素敵な空間でした。(って写真もなんもとってないけど・・・)しかもピアノがベヒシュタインのオールドが入ってて、調律師さんまでスタンバってて、美味しいごはんも出て、終演後は、独り電車で来ていた私ワインなんぞいただき、至れり尽くせりの幸せなひと時でした。(こらこら、何しに行ったんだ!ってか?)

 このF.J.Q.(Funky Jazz Quartet)は今は亡き私の師匠「モヒカーノ関」が始めたバンドで、亡くなってからも違うピアニストを入れて続けているそうです。愛されてるよなぁ、モヒちゃん。

 そして、昨日はドラマーの金井塚さんのお誘い、と思ったら、ベーシストの池田聡さんのリクエストだったそうで、びっくり!まだ2回くらいしかご一緒したことなかったので。

 で、今はリーダーと呼んでいいのかな?ヴィブラフォーンの渡辺さん、MCで「モヒカーノ関の音楽を継承する、幡野友香さん」とか言うから、妙に意識してしまって、変なキンチョーしました。モヒちゃんにしては、しっとりした素敵なバンドでした。と、私は思ったのですが、皆さんジャズ畑なので、モヒちゃんのレパートリーは濃いのが多いと感じるそうで。。。

 こうやって、私の大好きな先生が愛されてるのを目の当たりにして、嬉しくなっちゃいました!多分昨日先生も来てたような気がする。

 このバンド、ホレスシルバーとかやる、って聞いてたので、何の曲やるのかドキドキしながら行きましたが、ふたを開けたら私の大好きなMonty AlexanderとMilt Jacksonのアルバムを意識したバンドでした。なつかし~。多分先生とのレッスン中に話題になったような気がする。良く二人で「私いまこれにハマってて~」「あ~、それ俺も昔良く聞いたなぁ」とか「それ知らない。聴こう聴こう」とか言って、「ここのコード付が」とか「これにくい~」とか言いながら聞いたのを思い出しました。

 もう亡くなって2年半かぁ。月日が経つのは早いです。

 悠くんが生まれた時に植えたぶどうもこんなに大きくなって、色付き始めました。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かたつむり~! | トップ | 今日の共演者は »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2015-07-11 06:49:32
ラテンよかったですよ!(*^^)v
返信する

コメントを投稿

演奏日記」カテゴリの最新記事