「点描」ブログはじめました!

主に近景を記録してます。

太平洋高気圧

2015-08-09 15:08:45 | 日記
今日も暑い日が続く、熱中症予防に水分取り過ぎておなか壊し。腹痛に?余計暑さを増す。
この間までは梅雨明けはまだかと、勝手な思いをし、梅雨が明ければあけたで真夏日で暑いだのと勝手なこと言い放つ。
勝手なものだとわかりつつも、いわねば気持ちが落ち着かない。
今日の天気図は太平洋高気圧の代わり台風14号が居座る、沿海州の低気圧と気圧の谷入り関東は天候不良となるが暑いことには変わりはない。
偏西風の蛇行により日本列島は山の部分に入っているので台風13語の影響で南の熱風が入り込み湿気を含んだ風が九州などを天候不良になるのでは。
台風13号は温帯低気圧になり朝鮮半島を方面に進み、14号は日本の東海上に抜けるのではと。この後の天気は太平洋高気圧が復活するかどうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿