「点描」ブログはじめました!

主に近景を記録してます。

ブルーレイディスク

2017-02-08 16:24:42 | 日記
「ブルーレイディスク」
数日前からブルーレイディスクが初期化できなくなる。
読み取りエラー表示。

ネットで調べたらこれといった具体的な改善策なし。
しまいには機器の経年劣化といった放り投げのコメント。
メーカーでの修理依頼では3万以上の経費がかかると。
購入から5〜6年たっているから購入費より修理費のほうが高といったことになる。
また2〜3年で故障という場合があると、

Blu-rayレンズクリーナーといったディスクがあるが改善の補償はない、気休め?

ネットで仕組みを調べたら上記の画像を発見。

これはDVD機器の画像であるが、私個人でCD-Rを分解したことがある。
画像とは多少に違いを感じるがCD-Rではスクリュー部分にちいさなか鏡がついたユニットがあり、スクリューの回転によりディスクの内側と外側を移動しする仕組みでディスクの外周にレーザー光の受光ユニットがあると記憶しているからレンズクリーナは意味がないと認識した。

後はリスク覚悟で分解しかない?

東京は雪ですか?

2017-01-20 14:04:33 | 日記
マスコミは東京に雪が降ると予想している。
15:00時現在は曇り
下の画像は午前中の風向と天気図を掲載しました。


2017年1月20日09:00時の地上風向画像

2017年1月20日06:00時の気象庁天気図


上記2点の画像の合成

電源を入れ直し

2017-01-15 17:52:05 | 日記


今朝はマイナス1度を記録、自宅のベランダでの観測値?
今年初めてのブログ。
先週の金曜日の夜からLANケーブルの抜けからsafari(Mac)でネットのつながらないに状態になる。
原因がわからず対処の仕方の資料もなく、システム環境設定を開いてネットワークを開く。
Ethernetで有線LANのルータに繋いでモデム。ルータが10年以上たつ機器が原因かなと思ったが今やマニュアル行方不明。
ルータ経由のハードディスクとAirMacexpressと繋いであるので分けわかなくなる。
一応の対策として、command +Rキー からTime machine起動しても解決はできなく。
次は「Apple Hardware Taste」を再起起動時に「D」キーを押しても試みるが依然として解決できず。
昨日からひきづりもあるが十分な睡眠をとった今日朝、ネットワークもIPアドレスもDHCPサーバー設定も変更するほどもないだろうと、思いルーターとモデムの電源を入れ直したらネットへのつながりは解決
しました。だが次は起動する度にパスワード要求の表示になるがこれはユーザーとグループ設定で解決。

オスプレイ、アメリカが開発?

2016-12-19 16:41:33 | 日記

沖縄に墜落した?墜落といってはいけないのかな?
オスプレイの開発はウィキペデアではアメリカになっているが、私の記憶では数十年前のディスカバリーチャンネルではイギリスのメーカーだと記憶している。
実用化が難しく難航していて、アメリカは見向きもしていなかったと記憶している。イギリスのメーカー開発費使いすぎ経営をアメリカに売り飛ばし。
無理矢理、飛行可能にしたが安定性燃費など改良の点は多数あるが、開発費の回収のため。アメリカ海軍に無理矢理、購入させるがその矛先を日本の自衛隊にまで向けさせる。
絶対なんか変。防衛省は島を占領されたとき奪還に有能というが着陸時の無様な姿は対空ロケットランチャーのいい的になる。

韓国炎上

2016-12-06 15:35:45 | 日記

個人的に焼き肉は好きでも韓国は大嫌いな国です。
反日教育している国に在日に学校に教科書無料化なんてもってのほか。
自国民でまともに統治できないことにいまだに気づかない政治体制。
国内問題が都合悪くなると反日運動に変える未熟な馬鹿韓国マスコミ。
以前、通貨危機の時IMFから財閥解体といわれながら一新できないいびつな民主主義?
こんな国と共通認識なんかできない国交は断絶してほしい。
韓国崩壊を望む!