「点描」ブログはじめました!

主に近景を記録してます。

電源を入れ直し

2017-01-15 17:52:05 | 日記


今朝はマイナス1度を記録、自宅のベランダでの観測値?
今年初めてのブログ。
先週の金曜日の夜からLANケーブルの抜けからsafari(Mac)でネットのつながらないに状態になる。
原因がわからず対処の仕方の資料もなく、システム環境設定を開いてネットワークを開く。
Ethernetで有線LANのルータに繋いでモデム。ルータが10年以上たつ機器が原因かなと思ったが今やマニュアル行方不明。
ルータ経由のハードディスクとAirMacexpressと繋いであるので分けわかなくなる。
一応の対策として、command +Rキー からTime machine起動しても解決はできなく。
次は「Apple Hardware Taste」を再起起動時に「D」キーを押しても試みるが依然として解決できず。
昨日からひきづりもあるが十分な睡眠をとった今日朝、ネットワークもIPアドレスもDHCPサーバー設定も変更するほどもないだろうと、思いルーターとモデムの電源を入れ直したらネットへのつながりは解決
しました。だが次は起動する度にパスワード要求の表示になるがこれはユーザーとグループ設定で解決。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿