YuHiのブログ

新型コロナワクチンのADEについて

厚生労働省 
新型コロナワクチンQ & A

Q ワクチンを接種した人が変異ウイルスに感染すると重症化しやすい(抗体依存性感染増強(ADE)になりやすい)のは本当ですか。

A 現在までに、新型コロナワクチンを接種した方で抗体依存性感染増強(ADE)が生じたという報告はありません。 

日本で接種が進められている新型コロナワクチンにおいても、開発段階で様々な実験動物を使用して中和抗体の誘導やTh1とTh2のバランス等が確認されており、ヒトにおける疾患増強リスクについても、引き続き実用化後も情報収集していくことが薬事承認審査の過程で求められました。

今後も、新たな変異型が出現した場合には、ワクチンを接種した人でADEが生じるかを観察する必要はありますが、現時点ではADEの懸念はないと考えられます。


あのさぁぁぁ。
ワクチン接種した人を観察するだけで、ADEが起きてるかどうかがわかるんですか?

小学生の朝顔の観察日記じゃないんだからさ。
人をバカにするのもいい加減にしてくれない。

Th1とTh2のバランスの具体的なデータって、どこに掲載されてるのでしょうか?
もちろん、日本人に新型コロナワクチン打ち始めてからの日本人のデータだよ。

ワクチン打ってから肺炎になったり、
亡くなったりしても
医者がそこで勝手に「因果関係は無い」と決めつけてる話ばっかり聞くんですけど。
実用化後の情報収集なんか全くされてないみたいなんですけど。

そこで患者の血液抜いてサンプルとしておいたとか、
そこでサイトカイン産生の評価を行ったとか
Th1 Th2 のバランスを測ったとか、
病理解剖を行ったとか
具体的に研究したデータなんかないんでしょ?

『現時点ではADEの懸念はないと考えられます。』

「考えられます。」
じゃなくて、
実用化後の調査研究を、きちっと実施する責任があるんじゃないのですか?
国は。




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新型コロナウイルス」カテゴリーもっと見る