JYJ応援日記

JYJのユチョン、ジェジュン、ジュンスを応援しています

初サムギョプサル

2010-11-08 | 
 土曜日、トンペン仲間のnaoさんと、naoさんのチワワ友ソファさんと3人で、鶴橋にサムギョプサルを食べに行ってきました。

 サムギョプサルは、東方神起のメンバーがテレビ番組で食べていたのを見てから、ずっと食べたいと思っていたのですが、naoさんが何回か行ったことがあるということで、「連れて行って~」と以前からお願いをしていました。

 丁度その日の夕方から、トンペンが集まりお酒とお食事を楽しむ会があり、私もnaoさんもソファさんも参加することになっていたため、同じ日に鶴橋行きを計画。今日の予定は サムギョプサル「福ちゃん」 ⇒ ショッピング「コリアンタウン」 ⇒ お茶「流れる千年」 ⇒ トンカラ(東方神起カラオケ)です。

 まず目指したお店は、naoさんとソファさんが1ヶ月程前にも行かれたことのある鶴橋の「福ちゃん」。私は生まれも育ちも大阪なんですが、鶴橋の改札を通るのは人生で2回目(1回目は確か会社の宴会で焼肉を食べに来た)。11:00に鶴橋駅前で待ち合わせしてお店へ。まだ昼食には早いため、1番乗りでございます。


 「サムギョプサル3人前! それから生ビール!」naoさんが慣れた感じで、テキパキとオーダーしていきます。

 テーブルの上に並べられたものは、豚肉三段バラ、にんにく、白菜キムチ、ナムル(もやしとほうれん草)、サンチュ、エゴマの葉、白髪ネギ、サムジャン(味付け味噌)、じゃこを煮たやつ、キュウリの和え物、塩ダレだったかな・・・。

生肉を撮影するのを忘れた^_^; naoさんとソファさんがおっしゃるには、こちらのお店のお肉の量は多いそうです!

お肉、にんにく、キムチを焼き始めます。




 お肉の油が下に落ちていって、いい感じにカリっと焼けたら、好きなように好きなモノをサンチュやエゴマの葉に包んで、パクリと一口でほおばります。


 おいしーーーーーーーい!!!

 特にニンニクを包んで食べるとむっちゃおいしーーーー!!!
一口でほおばるから、すごい顔になっちゃうけど、女同士だし気にせず、東方神起の話や、韓流の話などで盛り上がりながら、3人ともバクバク食べました。naoさんは生ビールをグイグイと飲み干していらっしゃいました。男前や~(^O^)/

 しばらくして、お店のハルモニ(お店の”おばあさん”はハルモニでよい?)が血相変えて私たちのところに飛んできて、「アイゴー、火が強すぎる~。こんなに鉄板焦げたらお肉がおいしく焼けないよー」と言いながら火を止めて、お肉を退避してくださいました。
 
 そういえば、煙がモウモウとしていたし、ニンニク焦げてたし、お肉ひっくり返すとき油が火に落ちてファイヤーッ!って感じで炎が上がったりしてました。「火が強いな」「煙たいな」とは頭の片隅でちらっと感じていたけど、食べることとや話に夢中で、誰一人として「これは火が強すぎるから弱めよう」って言い出さなかったという・・・どんだけ集中してしゃべってたんだっていうね・・・^_^;

 さて、鉄板を新しいものに取り替えて、仕切りなおし。今度は火もいい感じに調整して頂いたはず・・・・が、なかなか肉が焼けない。頭の片隅で「お肉が静かだな」とは、かすかに感じていたけど、またもやしゃべることに夢中で誰も何も言わない。またまたハルモニのチェックが入り、なんと今度は火が消えていたことが判明。どんだけ世話かけてんでしょね~^_^;

 途中で私が食べたいと言っていたチヂミをnaoさんが注文してくれました!

食べる前に撮影し忘れたので欠けてますけど・・・

 生地がモチっとしていて、具が大きくて、とても美味しかったです。

 その後はニンニクを追加したりしながら、お肉何枚食べたかわからないけど、とにかく完食。いつも行く焼肉だとご飯がないと食べられないんだけど、サムギョプサルは野菜と一緒に食べるからか、重苦しくならず、ご飯なしでもパクパク頂けました。また来たいと思う味でした。
 
 「福ちゃん」を後にした私たちは、コリアンタウンへ。私は今回下調べもせず、naoさんとソファさんについて行ったので、道順を全く覚えておりません。。。20分位は歩いたでしょうか。よい腹ごなしになりました。この日はコートが要らないくらい暖かい陽気で気持ちよく歩きました。

 途中グッズショップでグッズを買ったりしつつコリアンタウンと呼ばれる御幸通商店街に差し掛かったところに「流れる千年」がありました。
 「流れる千年」は1階が韓国食材や工芸品の展示販売店、2階が韓茶カフェになっていて、予約すれば韓国膳も食べられるようになっているお店です。(楽天市場でグッズのネットショッピングやカフェの紹介ページがあります。こちらへ

 私が注文したのはこちら、韓流パフェの「柚子マンゴーパフェ」。

バニラアイスにコーンフレーク、角切りマンゴーの凍ったやつ、柚子ジャムがトッピングされています。マンゴーはやわらかいものと思い込んでいたけど、アイス状になっていました。それはそれでおいしかったです。

 ソファさんが注文されたのは、同じく韓流パフェの「抹茶小豆パフェ」。

こちらもおいしそう。。。

 そして「福ちゃん」でビールジョッキ3杯くらい飲んでおられたnaoさんはパッピンスを注文。


写真だとわからないかもですが、器はとても大きいです。カキ氷の上に、アイスクリームやベリー、コーンフレークがたっぷりどさり。
 naoさんは「やっぱりパッピンスはおいしーい!!!」と言いながらパクパクと食べていました。すごいボリュームではありますが、カキ氷の大半は「お水」だからカロリー的にはどうってことないでしょう!

 3人とも注文はしなかったけど韓国伝統茶もいろいろ種類があり、効能も書いてありました。あとnaoさんと私は"韓流マフィン"というものに注目。マフィンの上に小豆と、生クリームと、柚子ジャムがのってるスイーツです。私は小豆と生クリームの組み合わせ好きなのでとても魅力的だったけど、さすがに食べすぎなので今回はあきらめました。
次回トライしようと心に決めてます。。。

 「流れる千年」を出た後、商店街をうろうろしてグッズ見て、鶴橋駅に戻りましたが、結局トンカラは時間が中途半端になったのであきらめました。



 この日買ったお土産。。。

・ゆず茶⇒私用。

他の種類もありましたが、大きかったので、手ごろなサイズのこちらにしました。まだ飲んでいません。

・いろんなお茶やコーヒーのスティック⇒会社で飲む用。

ゴマ茶とかざくろ茶とかいろんなスティックタイプのお茶詰め合わせ。
粉末状のものをお湯にとかしたらお茶になるのか?多少不安を覚えつつトライしてみまーす。

・キムチ⇒お留守番の旦那様用。

鶴橋商店街の中にある「(有)丸金商店」さんで購入。下調べしてなかったので、商店街の中をあちこち歩き回って見つけたお店。流行ってたのでよいかなと。。。味見させてもらっておいしかったので白菜キムチを500g購入。すると「酸味の強いキムチ」500gをおまでにくれました。気前がいいと思っていたけど、酸味が強い=古くなってきたってことなんですね~。豚キムチやチゲに使うとよいそうです。
naoさん、ソファさん、キムチのために商店街の中あちこち歩かせてごめんね~。

・ユチョンのクリアファイル⇒私用。

こちら表。B5くらいの小さいサイズ。naoさんがお買い物かごに入れてるのを見て欲しくなった。

こちら裏。中が3つに仕切られていて、その仕切りにもユチョンがいます。
今回グッズで心惹かれるものもなく、これを買っただけです。



 naoさん、ソファさん、お世話になりました~。おいしかったし、いろいろお話できて楽しかったです。
 naoさんのチャンミン並みの宇宙的胃袋には感動を覚えました すごいとは聞いていましたが、ここまでスゴイとは!見ていて気持ちよいくらいでした。

 次回はぜひトンカラ行きましょうね。練習しておきます!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイヤー (rennaelena)
2010-11-08 20:41:34
ファイヤーっ!と読んで、電車なのに吹きそうになりました。
サムギョプサルはお野菜に包んでいただくと読み、貸していただいた何かのDVDで彼らが慣れた手つきで野菜につつんで食べていたのを思い出しました。野菜を沢山食べる食事、健康にもいいですね。
返信する
rennaelenaさーん (ゆあん)
2010-11-09 12:22:10
サムギョプサル家でもできるね。お肉は1種類でいいし、味噌とかたれは何かで代用して・・・

家でファイヤーっは、困るけどね

返信する