JYJ応援日記

JYJのユチョン、ジェジュン、ジュンスを応援しています

妻家房ナイト

2010-12-09 | 
 遅ればせながら、私の中で、韓国料理ブーム到来!ヽ(^o^)丿。

 きっかけは、11月上旬に食べたサムギョプサルだと思う。
初サムギョプサル
 
 辛いのが苦手なので、韓国料理を敬遠していたというのもあります。
食べたことのある韓国的な料理といえば、ピビンバ定食と冷麺(食道園)、石焼ピビンバ、焼肉くらい。食道園の定食についてくるキムチも「辛いな~」といつも半分くらい残してしまう始末。

 東方神起のファンになってから、メンバーたちがおいしそうに食べている韓国料理を自分も食べたい!辛さにも慣れたい!と思うようになり、ランチでたまに行く食道園でも、鼻の周り発汗させながら、”キムチ完食”を心がけたりはしていましたが、なかなか専門の韓国料理の店に行く機会はありませんでした。トンペンじゃない友人と外食する時は、イタリアンか中華を選んでしまうんですよね~。

 でもここ1年で、トンペンさんや韓国に興味のある方とお知り合いになる機会が増え、韓国料理店に行く機会が増えてきました。

 という訳で、先週の火曜日になりますが、会社の同僚rennaelenaさん、そしてrennaelenaさんのご友人トモコさんと一緒に、なんばダイニングメゾンにある「妻家房」へ行ってまいりました。トモコさんにはその日までお会いしたことがなかったのですが、JYJショーケースの様子が掲載されている「韓国手帖」をrennaelenaさん経由で下さったことがきっかけで、今回のナイトが企画されました。


 お2人とも、トンペンさんではないのですが、「いいわ~」「かっこいいわ~」「ゆちょんステキキャーッ」くらいしか書いてないこの拙ブログを読んでくださっているのです。

 頼んだものを覚えている範囲で・・・・


こちら豆腐サラダ。
横についているキムチと一緒にいただくのですが、このキムチが、淡白な豆腐のアクセントになるようなちょっと塩気のアクセントが効いたお味でとても美味しかった。


串にさしたお肉や野菜。野菜ゴロゴロですが、これがむっちゃおいしい。


名前何でしたっけ?「どんぐりのムッ」のサラダで合ってますか?
どんぐりのでんぷんをかためた、こんにゃく色のものが「ムッ」らしい。
こんにゃく色ですが、そんな弾力はなく、寒天っぽい歯ざわりが新鮮なあっさりしたサラダでした。


そして、カムジャジョン!
カムジャは、じゃがいも、ジョンはチヂミで、「ジャガイモのチヂミ」
もちもちしていて、美味し!とても気に入りました。

いろんなキムチ(写真なし)。
石焼ビビンバ(写真なし)。ここの石焼ビビンバは超おいしい。
クーポンで無料だったソフトドリンク。私は柚子ソーダ(っていうか炭酸入ってないので、普通にアイスゆず茶だったと思う)。

全体的にとても上品なお味だと思いました。
今度は定番のチヂミなど他のメニューも頂きたいです。
誰か~また一緒に行きませんか?

トモコさんとは初めてお会いしたのですが、以前からrennaelenaさんのお話の中にトモコさんが頻出していたと思われ、なんかいろいろ知ってる気分でお話をしてました
子供の頃一旦辞められたピアノを大人になって再開されたきかっけなど、知りたかったことも聞けて、本当に楽しいひとときを過ごしました。

最後にカムジャジョンですが、ぐぐってみると、いろんな作り方がありますね。
すり下ろしたじゃがいもに片栗粉を入れるやり方、摩り下ろしたじゃがいもから澱粉を取って入れるやり方があるようです。
具も野菜だけならとてもシンプル。
外はパリッ、中もっちもちが、たまんなーい。近いうちに作ってみよう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妻家房ナイトというネーミング (rennaelena)
2010-12-10 11:28:04
このお食事会が決まって、特に「会のタイトル」は決まっていなかったと思うのですが、いつのまにか「妻家房ナイト」とネーミングしていただき、うきうき感満載のタイトルでとても気に入っています。
また次の「ナイト」、同じお店でも新規開拓でも是非ご一緒させてくださいませ。
先日は本当に楽しくて美味しいひと時でした。良い先輩、良い友人に支えられている私は幸せものだなと思った次第です。
返信する
リピートもいいかも (ゆあん)
2010-12-11 01:27:08
「○×ナイト」は、この間参加したオフ会からパクリましたよ^_^;

妻家房さん、よかったよね。
私はかなり気に入りました。店員さんも感じよかったしね。
他のメニューが気になるの、とーっても。
また行きましょう。


こちらこそ、毎日いろいろお話したり、おいしいお茶も入れていただいたりして、おかげで一日のうちに何回も笑うことができて嬉しいわーーー。

これからも、笑いながら(^o^)仕事しましょう(ってそれは変か!?)
返信する
Unknown (yamaty)
2010-12-21 22:02:52
いいなぁ!近ければわたしも押しかけたかったです(笑)
トッケビちゃんの韓国手帖はわたしも購読していて、韓国語教室のユチョンペンさんに記事をお見せしました。

どんぐりのムッチム、ですね。
ムッチムというのは和え物って意味らしいです。
返信する
yamatyさーん (ゆあん)
2010-12-22 00:02:44
 どんぐりのムッチムは、yamatyさんお気に入りと聞きました。あとyamatyさんお勧め?のフローズンヨーグルトのお店もtomokoさんに教えていただきましたよー。

 機会があれば、、、いや機会をつくって、お会いしたいです

 トッケビちゃん仲間に加えていただきました。次号は12月末発売予定ですね!
返信する