sayukiの腎臓癌とあれこれ

2016年8月健康診断で腎臓に腫瘍が見つかって生活は一変!第二の人生が始まります

人間ドックの結果

2020-08-30 08:15:00 | 日記
こんにちは。
いつもありがとうございます。

人間ドックの結果が出ました。

20代、30代の頃と比べてA判定の少ないこと!

良かったのは骨密度が年齢相応だったこと。
骨粗しょう症が心配なので。
そして糖代謝がA判定なこと。母が糖尿でしたので心配で。

心配なのは残されたもう一つの腎臓に血管筋脂肪腫の疑いと腎嚢胞があること。これは半年に一度のCT検査でも指摘されているので、次の定期検査でしっかりまた内容を聞いてこようと思います。

それから膵臓に石灰化が見られること。ググってみるとこれも加齢で見られる症状のようですが、膵臓、と聞くと心穏やかにはいられません。

加齢によるものは気をつけようがないしなあ‥

でもこれも全て、一般の健康診断では見つかりませんよね。

とにかく!腎臓だけではなく年に一度の健康診断は大事だと思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿