優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

初!!シーバスまで..あと2日♪

2009-09-01 09:02:44 | シーバス
才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*) ございます



コメの設定外したら、メールの数が増えました。

いつも来て頂きありがとうございます。

ほんのちょっとづつですがお返事させて頂いてます。

メールの中で釣行~誘って頂くこともあるのですが

コラボが続くと、体力的&精神的にちょっとしんどいので..

また機会があれば、その時は宜しくお願い致します。

---☆------☆---☆--

今日は夕から夜勤に就きます。明日の朝まで頑張って来ます。

3日に日が変った深夜に初めてのシーバス釣り

その為に家を出ます...

また、そのシーバスについてのメールも随分頂いていて

楽しんで来て下さいね~言うのが殆どやったんですけど


もし?私に釣れたなら....??? 

持って帰って食べるってことについて

そんなメールも頂いてました。それ読んで..

シーバスって食べたらいけない魚なんかな?

って一瞬思ったりもしたんですけど そうじゃなくて

美味しく頂かれている方も居る訳で

でも、本題の生きてる魚を殺して食べるって言う行為について?

人間って草を食べて生きてる訳ではないですよね。

牛や豚、鳥...いろんな分野の生き物を食べて生活してます。

でも、釣り人の立場で考えたら..なのかな?

無益な畜生はしない主義 だからオールリリース

殺したり弱らせたりしない様に注意しなきゃいけないって

これが釣り人の義務やって思いますって言うメールも頂きました。

確かに、、そうですね。

「食べることを目的」にされてる釣りも一杯あると思います。

要は、釣りは色んなことに感謝してするべきなんやってこと

そう言うことを教えて頂いた様に思いました。

メール頂いた方 知ってる人やったんですけど

本当に優しい人で気持ちも伝わって来ました。

---☆------☆---☆--

岡山県で釣りをした時に「ボラ」のことを綴りました..

ボラがどう言う魚なのか?実際のところ見たことが無かったから

見てみたいって思ったのが正直なところやったんですが

シーバスされる方にとって、ボラは余り好まれてない魚の様ですね。

臭いがあってネットで掬ったら、臭いがなかなか取れなくて

帰りの車の中まで、その臭いが充満するらしいです。

だからボラは釣らないで下さいね~って言われました。


また釣ったシーバスを持って帰って食べるにしても

釣ってそのままクーラーボックスに保存、それだけでは駄目みたいだし

やっぱり素人には無理かな?って思いました。

シーバスには「居着き」のモノと「回遊系」のモノが居るそうですが

食べて美味しいのは回遊系のシーバスやって教えて頂きました。

居着きの場合は黒い色をしてるそうで臭みもあるそうですね。



逆に回遊系の魚は、白い色をしてるそうです。

脂がのって美味しいそうなんですが..



送って頂いた写真を見て、何処が違うねん?って思いましたが

良く見ると確かに色が違いますね~ ジィ~

ちょっと勉強になりました。DVDも連チャン繰り返して観てます。


せっかく、シーバス釣りを体験させて頂くんだから

当初の目的をちょっと変え「釣り」だけを楽しみたいと思います。

ルアー釣りの場合、機動性が大事になるので

バスもシーバスも一緒ですね~ 陸っぱりの場合

釣った魚をクーラーに入れて持ち運びながら釣り..

そう言われてみれば..確かになぁ~って言うのもあって

ロッド2本持つのも嫌なのに出来ないなぁ~って思いました。

では、今夜の夜勤に備えて おやすみなさい

ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~zzz 明日の朝まで頑張って来ます。

---☆------☆---☆--

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
ランクの応援して頂けたら嬉しいです。

ブログランキングへ1日1回ポチっとな~

※ 一旦、にほんブログ村の「バス部門」に飛びますが
     「わたしのバス釣り+α」を押して
戻って来て頂くと
     はじめてポイントがカウントされます。是非ご協力ください


フィッシング(バス釣り)ブログランキング こちらもポチっとな~

応援してくださった方へ ありがとうございます


最新の画像もっと見る