優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

迷路に迷子に、バスは何処??

2008-05-08 22:15:59 | 野池編
こんばんは~~ 

タイトル見てもらったら分かりますよね~ (汗)

せっかく、BOUZU脱出できたトコやのにね~

またしても、BOUZUで帰って来ました  ショボーン

今朝 コメントのお返事やら、ブログ更新やらしてから

チョッと横になってたら・・・

またまた寝てしまい ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~

次の覚醒 正午  なんちゅうこっちゃ!!

ほんま、たるんどるわと思いつつ GO

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

加西の野池に到着したのは、14時頃 野池貸切状態 

でも、藻が凄い 

の成長って (`´メ)茶 凄いね~

プラグが通せなくなって来たなぁ~と思い、テキサスリグに

カバークロー・ダイナゴン・ラトルスネーク

の上を這わせて、まるで、夏の釣りやん

ちと、違うような気もしないでも無かったけど・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

水面カバーは「切れ目」に「変わり目」がキモとなる

リリーパッドが無くなる場所や、穴が空いたような場所

特に、穴が空いたような場所では、「ここで勝負」的に

その向こう側にキャストして

その部分、目掛けて引いて来るねんけど

でも、まだ、そう言う感じでも無いような・・

でも、試してみよう~~と言うコトで

車の中のタックルボックスの中から「ケロッグ」を取って来た。

そして、ケロッグ キャスト

の上を這わすことに 

・・・・・・・・・・何の、反応も無い

勿論、スピニングは無理・・ 野池移動することに

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

野池Bに到着して、間もなく 携帯の着信音 

FROM ろんぐさん

お仕事が早く終わったみたいで、合流することに 

そして、先日見つけたと言う (`´メ)茶 良い野池 

そこに案内してもらうことに・・車の後を着いて行く 

到着した野池 全く始めての野池 超嬉しい 

o(*^^*)oわくわく ドキドキ

でっかい見えバス 発見  ろんぐえさん

教えて貰ったけど、私は(`´メ)茶 目が悪い 見えない!!

度つきの偏光サングラス 必要みたい・・・

見えないってコトは、(`´メ)茶 大きなマイナスやね 

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

最近3回ほど ご一緒して頂いてる ろんぐえさん

BOUZUが続いていた為、本日 本気モードのご様子

今日は、珍しく スピニング持っていらした 

じゃ~ 私もと言うことで、スピニングも準備することに

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

じゃ~ここでどうぞみたいに 教えて貰ったんだけど

バスが居そうな所って、ほんと投げ難い所が多いね~

ちと、憂鬱になる瞬間 

キャスト範囲が(`´メ)茶 狭い  左右見渡す

ついでに、上もチラッと見上げてみるとそんな所が多い

ロッド振り回して投げるんや無く

手首を上手く使って、(`´メ)茶 狭い場所からでも

上手くキャストできるようになりたい 

右にでも、左にでも自由自在 

お手本は、やっぱり ビデオの中の今江プロやわ~ (笑)

練習、練習、また、、練習  頑張れ~

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

ポイント移動しながらも、様子を伺う私・・

皆目、反応が無い 

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

一方、ろんぐえさん 最初のバスをフッキングミス 

その後も、バイトはあるみたい そんなご様子

そして、私に「ここで、どうぞ~~」と教えて貰った所にて

バスゲット産卵終えたであろう 細身のバス 43cm

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

産卵終えると、こんなになっちゃうんやね~~



早く、もっともっと太ってちょうだい 

沢山の卵を産んでくれて 了└|力"├_〆(・・ )やね

お疲れさまでした~~

・・てか、私も少々 お疲れ!! 

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

・・・で、ろんぐえさんに

「何で釣ったんですか~」と聞いてみると

 ダウンショット 

私は、一度もしたこと無い

早速、教えてもらうことに 

フィッシングスクール 開始 ダウンショット編

先ず、リグの作り方から そして、あれこれ、説明に至る

そして、暫く この釣りをするのだけど・・…。o○.。o○

バイトも無いし、段々嫌になって来て 

スピナーベイト (`´メ)茶 思いっ切り投げました~

教えて貰ったポイントでも、姿勢を低くして サイドキャスト

木の枝に引っ掛けては取りながら 悪戦苦闘

そして、一回だけ 生命反応を感じました 

でも、これっ切り それっ切り 

離れた場所から見ておられた ろんぐえさん 側に来られて

「大胆な攻め方やなぁ~」と苦笑い (汗)

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

この野池、フローターで (`´メ)茶 良さそう 

今日の収穫 野池をナビったことかな~

そして、ダウンショット教えて貰ったことも 

またもや、BOUZUに終わりましたけど  ENT

いつの日かの楽しみの為になる そんな日だったかな

そう信じることにしときます・・ 

次回のバス釣りは、13日今年初フローターを予定してます。 

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

いつも、沢山の方にアクセスして頂き
     本当に 了└|力"├_〆(・・ )ございます。

下の「ランキング」に参加しています。

ご面倒ですが、バナーをクリックして応援して下さいね

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング バスショップナイル ブログリンク


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (大口 黒鱸)
2008-05-08 23:11:35
女は度胸!!
大胆に攻める事がキモです?

それにしてももしかして地元の私より
加西の野池の事知っているんじゃない?

今度・・・いつ行けるか判りませんが
その時は ナビして~~~
返信する
大口 黒鱸さんへ (ゆきみ)
2008-05-08 23:44:50
黒鱸さん、こんばんは~

女は度胸ですよねぇ~ 
大胆な攻め方するなぁ~って o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
それで、釣れたらカッコ良いんですけどね~ (笑)

地元なんですね~黒鱸さん 
最近、通ってる内に、加西に引越ししたいなぁ~なんて思うことあります。(笑)

でも、加西の野池って(`´メ)茶 菱藻多いし
これからは、菱藻と戦わなくちゃいけないので
体力付けなきゃって思ってます。

そんなに野池は知らないですよ~
こちらこそ、またナビして下さいね~
返信する
こんばんは~ (すたりおん)
2008-05-09 00:09:16
ダウンショットも極めると、すごい武器になりますよ。自分の友人は、ダウンショットをかなり極め、デカバスをかなり釣ってましたw(゜o゜)w  ハードルアーを投げてる自分の横で、最初からダウンショットを投げて魚を釣り、自分が真似してダウンショットを投げても、そいつだけデカバスを釣る(+_+) 同じワームなのに…。でもすごい集中力がいるので自分は苦手ですf^_^;
返信する
残念やったね・・・・ (ヒロ)
2008-05-09 01:24:23
ボーズに終わりましたが、収穫はあったみたいで・・・

ダウンショットですか・・・・
した事ないですわ( ̄▽ ̄)
まぁ~ったく無い訳ではないですが集中でけへん・・・それに釣った事ないし・・・
ダウンショットをするならジグヘッドしてますわ。
そっちなら集中できますわ(*≧m≦*)ププッ

次回の釣行はリザーバーに行ってきます。
リザーバーの釣りは苦手なんでボーズで終わる可能性は特大ですわ( ̄◇ ̄)ゞ

只今ブログの更新をサボってますわ( ̄▽ ̄)
次回の釣行後からまたスタートしますね。
返信する
明日は春雨! (yodogawa)
2008-05-09 12:50:25
加西の野池の、水草や藻は早いですよね~

自分も、真似にてバイブやクランクで野池を探りましたけ

ど、そのたびにルアーに掛かってくる水草にはウンザリで

した。あとは、ピーカンの太陽も困ります。


 しかし、明日は雨、しかも小雨模様で湿度高し。

いい条件が出揃いました!

淀川で狙ってきますよぅ~。

 予定ではノーシンカーに近いワーム、ダウンショット

で粘ってきます。もう私もbouzuを脱出して還俗しなけれ

ば。釣りの勘を完全に忘れそうですわ。



返信する
すたりおんさんへ (ゆきみ)
2008-05-09 19:16:53
すたりおんさん、こんばんは~
コメのお返事 遅れてしまって、ごめんなさい。
たった今、帰って来ました~

>ダウンショットも極めると、すごい武器になりますよ。

色んな釣りを教えて頂くのが、今、とても楽しいです。
へぇ~こんな釣りもあったんや~ってね。

>自分が真似してダウンショットを投げても、そいつだけデカバスを釣る(+_+) 同じワームなのに…。

やっぱり、とことんやってみないと駄目なんでしょうね~
私の先生が、いつも言ってました。
返信する
え~~~~~ (ロナイン)
2008-05-09 19:21:10
お仕事 お疲れ様です

ゆきみさんでも 迷子になるのですね~
バス釣りは深いですね~~

あと ビデオですが・・
アカンですよ~~
まだまだ 沢山借りたいので
に ダビング出来るの分かったので
見ながら 即PCにダビングしてます
ノートなので 持ち運んで
バスビデオ見てますよ~~

なので これからも お願いしたいので
レンタでお願いしま~~す

 最近 練習に行く あの川に
 人が 多々居るので・・少し臆病気味です
返信する
ヒロさんへ (ゆきみ)
2008-05-09 19:21:23
ヒロさん、こんばんは~ 

>ボーズに終わりましたが、収穫はあったみたいで・・・

ですね~収穫はありました。
BOUZU脱出したばかりだったので、悔しいですけどね・・(笑)

しゃ~無いです。

>ダウンショットですか・・・・
した事ないですわ( ̄▽ ̄)

ご一緒した人も、今では年に一回するかしないかだって言われてました。

トーナメントみたいや~ってね。(笑)

>次回の釣行はリザーバーに行ってきます。
リザーバーの釣りは苦手なんでボーズで終わる可能性は特大ですわ( ̄◇ ̄)ゞ

ヒロさん、頑張って来て下さいね~
応援してますよ~ 
返信する
yodogawaさんへ (ゆきみ)
2008-05-09 19:34:02
yodogawaさん、こんばんは~

>加西の野池の、水草や藻は早いですよね~

早いですよぉ~ スクスク育ってます

プラグも、徐々に通せ難くなって来た感じです。
藻を取って来ると、うんざりですよね~

でも、藻の中には、(`´メ)茶 良いなぁ~と思う藻もあったりして
そんな藻を取って来た時は、チョッと嬉しくなったりします。

>しかし、明日は雨、しかも小雨模様で湿度高し。
いい条件が出揃いました!
淀川で狙ってきますよぅ~。

今日ですよね~ どうでしたか~
こっちは、雨降らなかったんですが ゛、ヽ`、ヽ`

(`´メ)茶 寒い一日でした。

>予定ではノーシンカーに近いワーム、ダウンショットで粘ってきます。

その日の状況を見て、ワーム、リグ等見つけて下さいね~

>もう私もbouzuを脱出して還俗しなければ。釣りの勘を完全に忘れそうですわ。

忘れた頃にやって来るってのもありますからね~
プロやないんやから、深刻に考えずに楽しみましょう~
返信する
おつかれさまでした~(^^) (ろんぐえ)
2008-05-09 20:29:48
こんばんは!

あの野池にフローターしたら、、きっとドラマがありそうな予感!?がしますww

ぜひ、安全にお願いしますね、、手前の入り口付近は意外と水深があるけど、腰ぐらいかな??あの程度なら上がれますか??

堤防の正面奥に、浅い駆け上がりになってるところがあったので、もし上がれなかったら、、最悪はそちらへ・・・。

あと果敢に攻めたおす豪快な釣りスタイルですが、、くれぐれもスズメバチの飛んでる付近では、安全の為、やり過ぎないでくださいね。

多少は必要ですけど・・・(^^ゞ。僕はスズメバチの巣が近くの木の中の枝に作られてるのを知らなくて、、アルミに乗ってルアー普通に投げてたら、、追い掛けられた経験が過去に何度かあります・・・(汗)。。
体当たりとか攻撃されたけど、刺されなかったのでよかったです。。

後は、自分のスタイルを基本としてそれを守りながらいろいろ挑戦して頑張ってくださいね!

返信する

コメントを投稿