優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

グラスロッド..♪

2009-11-04 00:39:39 | 
こんばんは~ 



寒い一日でしたね~

朝晩の冷え込みは一桁になっちゃいました。

今朝ニュースを見ていると、昨日の木枯らし1号で

水難事故が多くあったみたいですね。

ボートが転覆したり、流されたりされた方がいらして

でも、無事救助されていた映像を見て

本当に良かったなぁ~って思いました。

でも、強風で怪我をされた方もおられたみたいです。

お見舞い申し上げます。

そして、またあらためて「自然の持つ怖さ」を感じました。

今後も、木枯らし2号~3号と吹き荒れるのでしょうね。

気を付けなくちゃいけないですね。

それにしても、一気に気温が低くなって

流石11月やなぁ~って妙に感心してしまった今朝の私です。

皆さんも感心されたでしょうか?(笑)

---☆------☆---☆--

さて、今夜の私です。

昨日、久し振りに黒帯Ⅸを観ました。

もう繰り返し何度も〃も観たのですが、また急に観たくなって

野池で釣りをする時でも為になるお話されていたでしょう。

先日のヒットルアーのピラーニャやジンクス その解説?

それもチャンと観て聞きたかったし、バカラックでの映像でしたが

一回観て2回目は寒いので、ベッドに設置して観てました。

いつの間にか?寝てたんでしょうね?

音楽だけが鳴り響いた中で覚醒  おはようヽ(・●_・`。)

---☆------☆---☆--

そこで今日、ブログに綴りたいのはロッドなんですが

グラスロッド..チョッと気になってしまいました

持っていないのですが、先生やったまぁちゃんのロッドを

借りて投げたことがあります。何やったか?忘れたけど..

その時は、クランクベイトを投げたんですが

もう何年も前のことで、どんな感じやったのか?

思い出すことが出来ません。釣れなかった..

覚えているのは σ( ̄、 ̄=)ンート・・・これくらい

でも、DVDを観てる内に投げてみたいなぁ~って

どんなもんなんやろ?って

グラスロッドは重たいってイメージがあるのですが

重たかったのか?それさえも思い出せません ..


あるグラスロッドを検索してみました。

調べてみたら、片手でも投げられるって ...

まぁ~それは超!上級者の方なんだろうけど..

初めて買ったベイトロッドがコブラやったんですが

当時、アンタ、、似合わんがな~って言われながらも

放っといて~\(*`∧´)/ ってお構い無しに投げていました

その次に買ったベイトロッドが、ブリガンディジ 

これは、テキサスリグを教えてもらう時

それ専用にと迷いに迷って選んだロッドでした。

それから、順番でいくとスタリオンやったかな?

その後に買ったのが、柔らかいベイトロッドやったら?

もっと当たりが取れる様になるかも知れへんでぇ~?

そう言われたことがあって、それを良いことに

また迷って迷って、ザ・グリフォン買いました。

初めて使った時、何か?スピニングみたいなロッドやな~?って

それと、グリップがめちゃ短いのでチョッと馴染め無くて

でも、初めてフローターした時、フローター釣行では

短いロッドじゃ無いとあかんねんなぁ~って思ったので

それ専用にしたら良いわぁ~って思いました。

でも、この柔らかいロッドが「違う意味」を持つことを

ほんのチョッとだけですが、身を持って感じた今年の冬

新しくロッドを買えば、そればっかし使ってる

そんな私やったのですが... o(*^▽^*)oあはっ♪

・・で、最新のロッドが、超お気に入りのスーパースタリオン

スピニング1本 ベイトロッド5本所有してます。

色んな人から、色んなアドバイスを受けて来たけど

でも、やっぱり!陸っぱりで持つロッドは常に1本で

2本持つと忘れて来る...

また結局、1本しか使わない そう言うのも多々あって....

でも、最近の釣行では、やっぱり!1本なんですが

ロッドが違うのかな~?って思えたりした時は

車に戻って、取り替える様になりました。

グラスロッドって、クランクベイトor巻物なんかを

投げる時に良いって言いますよね。喰い込みがめちゃ良いとか

投げやすく飛距離が出せるとか..投げやすいのでしょうか?

先ず、私はこれが疑問①です。

巻き物ルアーにはクランクベイト、バイブレーション、スピナーベイト他

これらのルアーで釣った時って、何て言うんやろ?

バスの方からルアーに向かって来る感じがします。

テキサスリグみたいに... σ( ̄、 ̄=)ン??来たわ~って

送り込んでフッキング!みたいなことをしません。

グラスって、勝手にロッドがバスを吸い込ませるん?よぉ~分からん

昨夜観たDVDの中の言葉に吸い込みが良い

やっぱり!この言葉が気になりました。

前に何度も〃 観た時には気にも止めなかった言葉やったのですが

昨日は何故か?めちゃ気になってしまいました。

どんなんなんやろ~?グラスロッドでバスを釣るって

掛かった時って?どんなんなんやろ~?

そう言う感じを味わってみたいなぁ~言うのが芽生えて

欲しくなっちゃいました~ 来月ボーナス月やしね

毎年ボーナス月×2回は、自分へのご褒美月って決めていて

何の?ご褒美なんか分からないけど..

今度は何にしようかな~?って思ってたんやけど

また、題して500円玉のロッド貯金も貯まって来たし

σ( ̄、 ̄=)ンート... 思い切っちゃおうかな~って 

その前に、私に使えるかな? これが問題

また、誰か詳しい人に相談してみよかな?って思ってる今夜です。

冷たい風は、少しトーンダウンしましたね。

でも、寒さは続きます。初雪も

去年より少し早かったそうです。

北海道から初雪の便りがあった今日です。朝のニュースを見てて

冬への扉が、いよいよ開かれた様な気がしました。

去年の冬は暖冬でしたが、今年の冬はどうなんでしょうね?

明日は夕から夜勤に就きます。穏やかな夜であります様に

夜勤が明けたら、また野池に行って来ます。

---☆------☆---☆--

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ご面倒お掛けしますがランクの応援して頂けたら嬉しいです。

    ブログランキング<br>
へ

こちらも宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン   
              応援して頂いた方へ ありがとうございます。


最新の画像もっと見る