優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

お題は「バイブレーション」

2007-10-21 20:52:41 | 野池編
フォトトーナメントの為_魚…σ_<゜)))彡 ~釣りに行って来ました。

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

今回の「お題は、バイブレーション

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

先ず、小野市の野池からスタート・・午前8時半

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

車を停めて、上った所の水門近辺にて「へら釣りの叔父ちゃん」2名

因みに、「釣りの女神さま」は居なかった・・・・


☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

叔父ちゃんが私を見て

「━━━☆(; ̄ ̄ ̄∇)ノノ┫ あれ・・
女の子ひとりかいなぁ~珍しいなぁ~~~」と言われた・・。

(私は、殆んど一人やけど)

軽く挨拶をして・・才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)

叔父ちゃん達から離れて、水門近辺に行った。

・・で、その辺りから、斜めにキャストを繰り返し様子を伺って行く・・

今日のロッド2本持って・・ コブラとブリガン

コブラにはステーズを・・ルアーは「TN60」

ブリガンにはカルカッタコンクエストDCを・・

ルアーは「バイブレーションウルトラ」

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

投げても投げても反応が無い・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

チョッとづつ、場所を移動して行く・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

9時を回った頃、叔父ちゃん登場・・・・・

何故か気分はGood・・・・

「どうやぁ~~上ったかぁ~」と笑顔

「さっぱりです・・」と私・・

すると、何処からかもう一人の叔父ちゃんが登場・・。

水門の上で、何やら井戸端会議が始まった・・。

昨日の野池の様子やら、釣られたバスのサイズやら・・…。o○.。o○

また、へら釣りの叔父ちゃんが50UPを釣ったとか・・

・・で、そのバス、ほかしたとか・・

『なんちゅうことすんねん・・・・』心の中で言っていた。

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

話を聞きながら・・・

・・と言うか、嫌でも聞こえて来る・・。(笑)

時々・・o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

勿論、私は「バイブレーション」をしきりにキャスト・・

巻くスピードは、(`´メ)茶 ゆっくりに引いてみた。

しっかり、底を取る為に・・

護岸の大きなブロックは全部で9枚ある・・。

見えてるブロックの数と水の中のブロックの数・・。

水位は少々増えている・・

9枚目のブロックがあるだろうと思われる境目近辺には要注意・・

「ゴツゴツゴツゴツ」底が取れている・・。

丁寧に丁寧に引いて来た時、「ゴツン」とバイトがあり

フッキング・・・・・・

叔父ちゃん達に「来たわぁ~~大きいわぁ~」と叫んでいた。

直ぐに「大きい」と分かる当たりに引き・・・

ルアーは、TN60だった。

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

後ろから、叔父ちゃん達の声が聞こえた。

「焦ったらゞ(+ヘ+)``アカン、、、でぇ~~

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

でも、次の瞬間・・・・バレた・・・・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

『何でなん・・・・  


・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

ショックは(`´メ)茶 大きかったわ・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

その後・・・・・・…。o○.。o○


それっきり・・・・・・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

凹みついでに、休憩することに・・・

・・で、久し振りにまぁちゃんに電話をしてみた・・

何と、まぁちゃん、今日はお仕事・・・

「優稀ちゃん、釣れへんでぇ~」と言われた・・

・・で、バラした話をし・・

「今日は、バイブレーションで釣らんとゞ(+ヘ+)``アカン、、、ねん

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

ゞ(+ヘ+)``アカン、、、ねんって・・アンタッ ⌒


☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

「バイブレーションやったら・・・」と言うことで・・

野池を教えて貰い、三木まで行くことに・・・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

でも、行って見ると・・まだ菱藻があって・・・

全域、バイブレーションで思い切り投げられる状態では無かったので

キャストすることなく・・今度は加西へ・・・


☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

加西の野池は、超白濁り・・

でも、もう移動する元気は無い・・・

護岸より、小野野池みたいな感じでキャストを繰り返す。

反応は無い・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

諦めがついたので、テキサスリグに・・・「ラトルスネーク

水門近辺にて、バイトあり・・・

でも、それっきり・・・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

「ラスト5投」と決めて、5投目にバイトあり、フッキング・・

でも、水門のパイプみたいなヤツに引っ掛かり・・・・

一番、最悪なケースが再び・・・・

クラッチを切れば、バスが動く・・・

巻けば、引っ掛かる・・・・

・・で、さよなら・・・・・・




水門近辺では、もうしないこと・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

また、釣れず・・・・・BOUZU・・・・

BOUZUばっかり・・・嫌~~~ゃ~~

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

nobboさんは、また50UP 55cm

(釣果報告をご覧下さいませ)

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

こうして、私の・・・・・・・・・・・・…。o○.。o○

「秋のフォトトーナメント」は終わりました・・(苦笑)

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

次回の魚…σ_<゜)))彡 ~釣りは、25日を予定してます。

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆


フィッシング(バス釣り)ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログへ

・・「バス釣りブログランキング」に登録してます。
「ポチッ」とお願いしても、良いですか・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひでっち)
2007-10-21 21:16:11
この寒さの中バイブ勝負とはいいですね。
TN60でボトムごつごつ、これだけ寒くなるとプラブでもそこをとる釣り方が一番ですね。
私、ウルトラを所有してますがウルトラでは、地球に捕まり変えらぬルアーになりそう・・・
ウルトラもこんな感じでそことって使用されたんですか?

私は土曜日クランク1本勝負してきました!
プラグ中毒なもので・・・
返信する
あちゃ・・ (きたやん)
2007-10-21 21:29:35
TN60でデカバスを掛けるもバレちゃいましたか(*_*)
惜しかったですね(><)フッキングが甘かったのかな?
今の時期だと底をゴツゴツは正解だったと思います♪

あぁでも最後の野池も・・悔しいバラシですね(><)
多分、アキさんも言ってましたがパイプの取り付け金具に
ラインが挟まったんだと思います(汗)こればかりは
どうしようもないですね~(汗)掛けたら早巻きで
ランディング・・でしょうか。。(・ω・;A)

そうそう小野野池でへらのおっちゃんが50UPですか??
しかも。。ほかしたって!!えらいことしてくれるなぁ( ´△`)

σ(・・。)は27日に小野野池へ接待釣行してきまーす。。
返信する
残念でしたねぇ・・・・ (ヒロ)
2007-10-21 21:31:13
パイプの巻き取りは難しいですね。
錆びてたら一発で切れるし・・・・

惜しかったですね。
せっかく女神が居ったのに・・・・

バイブレーションのリフト&フォールでもグットですよ。
野池ではサイレント、琵琶湖ではドルビーサウンド?(ジャラジャラね)
よく使います。
返信する
Unknown (Swanper)
2007-10-22 13:05:46
あの翌日に釣行ですか!!
優稀美さんてタフですね~!!
私は寝不足の為、熟睡してましたわ!!

それにしてもお題を決められての釣行で
掛けられるとはすごいですやん!!
私はバイブレはかなり苦手なんすよね~。
どこ釣ってるのかわからんくなって
底を引いたら根掛かるわで、ほとんど
釣ったことがないルアーです。

私の知人でバイブレでサイトをする人がいるんですがそれはそれは驚愕ですよ!!
ほんまに喰ってきますしね!!
キモがあるのでまたお会いしたときにでも・・・でも春限定の技ですがね。
返信する
バイブレーション (crankin)
2007-10-22 20:19:12
バイブレーションは自分も全く使わないので、
今回の「お題」は勉強になりました。
底を取ると地球が釣れますし、
ルアーもロストしたくないですしね。
自分の場合はとにかく底に当たらない程度、
一定のスピードで早巻きを繰り返しました。
(手がだるいので1日はもちません・・・)

でもやっぱり、LV500は帰ってきませんでしたが・・・。
返信する
ひでっちさんへ (優稀美)
2007-10-23 00:27:19
>この寒さの中バイブ勝負とはいいですね。

フォトトーナメントのお題になってましたので頑張ってみました。

>TN60でボトムごつごつ、これだけ寒くなるとプラブでもそこをとる釣り方が一番ですね。

普段、余りバイブレーションを使わないので・・
底を取らなきゃって思いました。

>私、ウルトラを所有してますがウルトラでは、地球に捕まり変えらぬルアーになりそう・・・

そうなんですか・・

>ウルトラもこんな感じでそことって使用されたんですか?

はい・・底にべったり居ると思ったもんで・・

>私は土曜日クランク1本勝負してきました!
プラグ中毒なもので・・・

お疲れ様でした・・
野池に寄っては、プラグも使いますが・・
やっぱり、釣れたルアーになりがちです。
これからは、クランクも使ってみようと思います・・


返信する
ヒロさんへ (優稀美)
2007-10-23 00:43:00
>パイプの巻き取りは難しいですね。
錆びてたら一発で切れるし・・・・

あっと思ってフッキングしたけど、そぐにバレました・・

>惜しかったですね。
せっかく女神が居ったのに・・・・

はい、本当に・・

>バイブレーションのリフト&フォールでもグットですよ。

それも、時々してみました。

>野池ではサイレント、琵琶湖ではドルビーサウンド?(ジャラジャラね)よく使います。

野池ではサイレントが良いのですか。
ありがとう~ございます・・
返信する
Swanperさんへ (優稀美)
2007-10-23 00:56:22
>あの翌日に釣行ですか!!
>優稀美さんてタフですね~!!

布目ダムに行った日はダウンでしたが
夜が明けたら回復してました・・
6時に起きて、7時過ぎには家を出ました。(笑)

>私は寝不足の為、熟睡してましたわ!!

お疲れ様でした~ 
野池から帰宅後は、熟睡でしたが・・

>それにしてもお題を決められての釣行で
掛けられるとはすごいですやん!!

普段、余り使わないバイブレーション
偶然だったと思います。
でも、大きかったんですよ
今思い出しても悔しいです。(笑)

>私はバイブレはかなり苦手なんすよね~。
どこ釣ってるのかわからんくなって

そうなんですか
私は、「底をとれ」って教え込まれて練習をずっとして来たので
良きにしろ、悪きにしろ、いつも底をとれる様に努力をしてます・・(笑)
でも、プラグの時は根掛かりが怖いですけどね。

>私の知人でバイブレでサイトをする人がいるんですがそれはそれは驚愕ですよ!!
ほんまに喰ってきますしね!!
キモがあるのでまたお会いしたときにでも・・・でも春限定の技ですがね。

そんな人がいらっしゃるんですね。凄い
春限定・・また、宜しくお願いしま~す。
色々、教えて下さいね・・

返信する
crankinさんへ (優稀美)
2007-10-23 01:09:13
crankinさん、コメントありがとうございます・・

>バイブレーションは自分も全く使わないので、今回の「お題」は勉強になりました。

私も余り使わないです。その日はバイブレーションオンリの釣りをしましたが
勉強に成ったかどうかは、いまいちってとこです。(笑)

>自分の場合はとにかく底に当たらない程度、
一定のスピードで早巻きを繰り返しました。
(手がだるいので1日はもちません・・・)

底に当たらない程度にですか。そうですかぁ~
私は、底に当たる様にと・・

スピードも一定・・早巻き。
リールを巻くスピードでアクションは微妙に変わりますね。
ルアーに寄っては、真っ直ぐに来るだけってヤツもあったりして・・

根掛かりするかしないかのギリギリラインを上手く引いてくれる様になりたいです・・

>でもやっぱり、LV500は帰ってきませんでしたが・・・。

私も、チョッと前、イヨケンサウンドを・・


返信する
きたやんさんへ (優稀美)
2007-10-23 08:55:14
>TN60でデカバスを掛けるもバレちゃいましたか(*_*)

大きかったです・・叔父ちゃんも居たのに・・
女神様パワーが少なかった・・(笑)

>惜しかったですね(><)フッキングが甘かったのかな?

どうなんでしょうねぇ~唖然でした・・

>今の時期だと底をゴツゴツは正解だったと思います♪

良かったぁ~~

>多分、アキさんも言ってましたがパイプの取り付け金具にラインが挟まったんだと思います(汗)

いつも、同じで・・どうしようも無いですか・・やっぱり・・

>へらのおっちゃんが50UPですか??

真下に落として、直ぐヒットだったそうですよぉ~

>しかも。。ほかしたって!!えらいことしてくれるなぁ( ´△`)

でしょう~~ ダ(`´メ)~

>σ(・・。)は27日に小野野池へ接待釣行してきまーす。。

でっかいの釣って来て下さいね・・
返信する

コメントを投稿