優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

足にはバケツ..♪冷めた夜..

2009-12-30 23:42:02 | 
こんばんは~  




夜勤明けで帰って来ました。

今年最後の夜勤、穏やかな夜でほっとしてます。

それにしても、今夜は冷えますね~

どうやら?極寒の年末年始になりそうです。

お風呂に入った直後でも、足が冷たい..

そんな方はいらっしゃいませんか?って私のことなんですが

介護職をしている私達の介護技術?って言われるヤツの中に

足浴って言うのがあります。

介護技術と言えば、タイソに聞こえますね~

でも簡単なことなんで、ちょっとご紹介します。

いつもいつも足が冷たいので、今夜はその「足浴」やってみました

足浴専用の器具もありますが、手っ取り早くできる

足バケツをやってみました。


先ず、足が入るくらいのバケツを準備します。

大きな足の人は σ( ̄、 ̄=)ン~ちょっと困りますが

23cmの私の足くらいなら上手いこと入ります。

お湯の温度は少し熱め42℃前後が良いと思います。

バケツにお湯を注ぎ、足首辺りから足全体バケツの中に浸けます。

保湿入浴剤なんかを入れても良いですね。

私はいつも入浴剤を使っているので、それを入れました。

椅子に座ったままで、またPCやってる足元でも出来ます。

座ったままで、超リラックス&超温まります

でも、やっぱりお湯は冷めてしまいますね~

その時は指し湯をして、身体が温まって来るくらいまで

毎日、続けると効果的なんやそうです。

これならお金も掛からないし、良い方法やなぁ~って思いました。


ブログ用に、ちょっと写真を撮ろうとしたんですね..

そしたら、コロンと落としてしまって..

上手いことバケツの中に嵌ってしまいました  最低~

良い方法やなぁ~って思い、足も暖まったんだけど

心がポッキン折れました.. 

デジカメ お釈迦やなんて~ 一瞬の出来事に唖然

すっかり!心が覚めたけど、何をするにも気を抜かず

来年は落ち着いた穏やかな一年にしたいと思います。

去ろうとしている2009 最後の最後まで色んなことが起こります。

明日は何が起こるんやろ~? 嬉しい様な怖い様な..

竿納 どうやら?極寒野池の様です。頑張って来ま~す。

---☆------☆---☆--

いつも、来て頂き応援して頂き ありがとうございます。
   今日もポチッと応援して頂ければ嬉しいです

携帯から来て頂いた方は..バスフィッシングへお願いです♪


最新の画像もっと見る