ゆうむつ船長の航海日記

宮古島の離島、伊良部島で話題の青の洞窟ツアーや地元での釣りのことなど、海に関する情報発信。島を満喫する方法など。

ユークイ

2011-10-20 | 伊良部島

今日、伊良部島ではユークイ(世乞い)が行われました。

ユークイとは、旧年中の五穀豊穣と無病息災を感謝して、向こう1年間の豊作、大漁を祈願する祭祀。

女性が主体の祭祀で、ツカサと呼ばれる女性達が中心となって、神歌を歌い、踊り、歓喜に包まれる。

「ユー」は豊作や豊漁などを表す方言で、幸せや富、幸福なども同じニュアンス。

「クイ」は乞う。

ちなみに「ゆうむつ」の「ゆう」と「ユークイ」の「ユー」は同じ意味で、

「ゆうむつ」とは、福をもたらすという古い方言です。

 

 


 

毎年、ユークイをすると天気が崩れるというジンクスみたいなものがあり、

今日のツアーも天気が心配だった。

だって、昨日は晴れてたのに、出会うオバアみんな

「明日は雨だはずよ~」

って言ってくるんだもん。。

挙句の果て、

「明日は天気が崩れるらしいね。」

って、ユークイを見ていた観光客からも言われる始末。

 

 

え?予報だと天気良いんだけど・・・

 

 

 

ね?なかなか悪くないでしょ!?(笑)

 

今日は、東京からAちゃん、Hちゃんがアドベンチャーカヤックツアーに参加してくれた。

2人をお迎えした時は、少し曇り空だったが、

「アタシ達すごい晴れ女なんですよ~」

って、スタート前の言葉通り・・

 

 

・・・

 

 

 

 

晴れた!!(笑)

 

やっぱりなんだかんだ言ったって、海には晴天が似合いますよね!!

↑↑海の透明度が伝わりますか??

スリル満点のアドベンチャーカヤックはテンションを上げるのに最適!!

メッチャギリギリの岩抜けもドキドキでした!!(笑)

 

今日は、干潮時のスタートだったこともあり、普段は見られないビーチが出現!!

チアガールのHちゃんにチアポーズをとってもらい、はいチ~ズ♪(笑)

 

チェックポイントの洞窟では、ビーチコーミングでシーグラスを拾ったり

 

パワースポットでもあるシークレットビーチでは、ユークイにちなんでお祈り。

がじゅまるの木々から溢れる木漏れ日が眩しかった~。(笑)

約3.5kmの片道切符で向かうゴールでは、平成生まれの島人スタッフ「ヨッちゃん」がお出迎え。

なんかいつも撮るばかりで自分の写真がないことに気付き、

ゴール記念に撮ってもらいました。

真ん中、僕です。(笑)

 

このあと、ポイントを移動してシュノーケリングを楽しみましたが、

秘密のポイントなので非公開です、ごめんなさい。

変わりに、ヨッちゃんが待ってる間に撮った1枚を。

この前まで風邪でダウンしてたヨッちゃん。

「おまえが元気になれ!!」と、言いたい。(笑)

 

 

さて、予報だと明日も天気良さそうなので、

また徹底的に楽しんできま~す♪(笑)

 

いつもアリガトウ!!

 

感謝!!

 

 


 

☆おまけ☆

今日のユークイファイナル。

暗くて見えずらいですが。

僕の義母がツカサなので、応援に行ってきました。

 

2011年・佐良浜ユークイ(世乞い)

 

ヒヤサッサ♪

 

それでは!!

 

 

タグ:伊良部島観光ガイドゆうむつ青の洞窟ツアースカイの伊良部島冒険にっき


最新の画像もっと見る