ゆうむつ船長の航海日記

宮古島の離島、伊良部島で話題の青の洞窟ツアーや地元での釣りのことなど、海に関する情報発信。島を満喫する方法など。

サンタは月からやって来る。

2010-12-24 | シークレットビーチツアー

「またサボってるねぇ、いつも見ているんだよ。」

 

なんて、島のオバさまに言われ、

 

「最近、マグロ釣りばかりで、写真を撮る時間がなくて。。」

 

って言い訳をしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

どうも僕です。

 

新年に向け今年一年頑張ってもらった清海丸をキレイにしようと、

 

一昨日から大掛かりな作業を進めています。

 

いや、実は船底ペンキを塗ってキレイにしようと考えたの。

 

ですが、船を陸揚げしてビックリ!!

 

なんと、*バイターが擦り減ってるではありませんか!!(泣)

(*プロペラを支えるシャフトの回転摩擦熱から保護する部品)

 

ってことで、想定外の作業をする羽目に。。

 

狭い機械室に入り、エンジンからシャフトを外し、

 

シャフトごとプロペラを抜き取る。

 

擦り減ったバイターを抜き取り、正確なサイズを測りメーカーへ注文。

 

文章にすると、

 

それだけ。

 

に、費やされた時間は約1日。

 

 

マグロやら清海丸の整備やらで

 

ろくにスカイとも遊んでなかったこの頃。

 

宮古毎日新聞でも「イルミネーション点灯」

 

なんて載ってたけど、

 

田舎な伊良部島では変わらぬ風景。

 

久しぶりに月なんて撮りにスカイと出かけた。

 

 

少し風があった伊良部島。

水面に映る月あかりが冬の夜空を照らし

流れる雲に、時の流れの早さを感じた。

イルミネーションなんて、大それた演出はないけど、

「あのお月さんのところからサンタさんが来るかね?」

なんてスカイのつぶやきに、

 

ドキドキで眠れなかった幼いころの自分を重ねた。

 

スカイのとこにもきっと来るよ。

 

いつだって君はアイドルだから。

 

 

 

 

 

※ 更新をサボらないようにランキングに参加しました~。

清きワンクリックをお願い致します。

  ↓↓↓  

 にほんブログ村 旅行ブログへ

 

 

タグ:伊良部島観光ガイドゆうむつ青の洞窟ツアースカイの伊良部島冒険にっき


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス♪ (あやたか)
2010-12-25 13:33:27
スカイ君
サンタさん来たかな?
イルミネーションもいいけど伊良部の星にはかないませんね☆
返信する