ゆうむつ船長の航海日記

宮古島の離島、伊良部島で話題の青の洞窟ツアーや地元での釣りのことなど、海に関する情報発信。島を満喫する方法など。

今朝の出来事

2011-10-13 | 近況

今朝、ツアー出発前にトイレやシャワー室を掃除していると、マグロ釣り漁船「新海丸」船長の仲間さん(苗字が仲間)から声をかけられた。

 

「あの堤防のところで、誰かが酒に酔って海に飛び込んだから、助けた方が良いんじゃない?」

 

よく見ると、確かに人が泳いでいる。

サメも多いこんな場所で、何故?

色々と話を聞くと、どうやら飛び込んだのは島の先輩らしい。

念の為、警察に連絡を入れて、

まぁ、普通に泳いでるなら問題ないかな!?

なんて思いながら、お客様を迎えに行った。

 

8時30分宮古島発のフェリー到着は8時45分頃

それからショップに行くと、伊良部島初のグラスボートゆうむつ号のまわりに人だかり。

おまけに救急車まで出動しての大騒動!!

 

まさか溺れた!!!?

 

一瞬、動揺した!!

 

ボートに近付くと、普段、ボートへ乗り降りする桟橋に横たわる先輩の口には、

酸素を送り込むようなマスクが付けられていた。

 

救急隊員「アンタが助けたか?」

 

船長「は?違うよ。」

 

救「じゃあ誰が?」

 

船「ん??わからん。」

 

どうやら、お客様を迎えに行っている間に、体温が低下し、

酔っていたせいか、次第に体力が奪われ溺れかけていたところを救助したらしい。

船長のお父さん(スカイのオジイ)が何人かと一緒にゆうむつ号で救助したとのこと!!

 

幸い、命の危険はありませんが、朝っぱらからボートの前に救急車が止まり、

色んな島人や以前、ゆうむつのツアーに参加頂いたお客様から、

「どうしたの?海で誰か溺れた?」

などの電話や、わざわざショップまで来て、どんな事故があったのかの確認。

心配してくれるのは有難いけど、

 

はっきり言って、ゆうむつでは酒に酔った状態の方をツアーへご案内致しません!!

また、安全面には最善を尽くしております!!

①ライフジャケットの着用義務

②まめな海況チェックや潮の変化による対応策

③出発前の自己メディカルチェック・それぞれのマナーに対する意識チェック

その他、様々な場面を想定しての危険回避策など。

最悪の事態にならない対策をしておりますので、今回、このような現場に立会い、

「ショップが事故を起こしたのでは?」

と、誤解された方もいるかと思いますので、報告までにアップさせて頂きました。

 

 


 

おいおい、久しぶりのブログアップで自己(事故)報告かよ!?

って突っ込まれそうですが、大騒動のあとのツアーも、いつもと変わらず皆様と満喫できましたよ~♪(笑)

今日は、東側アドベンチャーツアーと北側の青の洞窟&神秘の洞窟ツアー

青の洞窟ボートシュノーケルツアーなど、1日でトータル4つのツアープログラムをお楽しみ頂きました。

 

日々、沢山の出会いがある毎日に感謝!!

 

 

それでは!!

 

タグ:伊良部島観光ガイドゆうむつ青の洞窟ツアースカイの伊良部島冒険にっき