マイペース主婦の。

時々更新します(*^^*)。。

Cambodia ~アンコール・トムとタプローム~

2011年06月06日 | Travel
ワットのほかに見たのは、
トムとタプローム。

まずはアンコール・トム。

 

 

トムは、ワットより半世紀後に造られた王都で、
中心にあるのがバイヨン寺院。
ワットとは時代も宗教も違うので、
一味違う世界観があります。

  

バイヨンの彫刻は、暮らしの様子や動物、戦闘場面など
日常生活に密着したものばかり。
行列の兵隊の、つり目は中国人、
耳が大きいのはクメール人を描いたものです。

 

↑まだ未完成な物もあります。

それにしても、石を一つ一つ積み上げて、
彫刻を施すのはよほどの重労働だったはず。
当時の人の強い信仰心が窺えます。



見ごたえがあるということで訪れたタプローム。
映画「トゥーム・レイダー」のロケ地としても有名な遺跡です。



 

ガジュマルの樹の根が寺院を覆うように絡み付き、
すごい迫力です。

ガジュマルの種子をついばんだオウムが、この場所で糞を撒き。。
石材が水を含みやすく、根が育ちやすかったこともあり、
長い年月の間にこのような状態になったのだそう。

なんともいえない神秘的な雰囲気。
木の生命力にも圧倒されてしまいました。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パール)
2011-06-06 10:34:25
♪ばーいばーいばーいよーーん♪(^O^)ノシ
すごいね~、先人たちのこの精神力。
ガジュマルのこの神秘的な姿に、
オウムが一役買っていたとはへぇ~!
ぷりさん、いっぱいお勉強してきたね~
返信する
Unknown (ぷり)
2011-06-07 10:49:59
すごいよねー、
こんなすごいものが
ずっと森の中に埋もれてたなんて。
ガイドさんがたくさん
説明してくれて、分かりやすかったわ!
時間があったら
もっといろんな遺跡を見たかったな。
返信する