D.N.A

大っ嫌い、なのに、愛してる。

天網恢恢。疎而不失。

2006-01-09 | >goo news
被害者と容疑者、交番でばったり 函館で盗みの疑い、男逮捕 (北海道新聞) - goo ニュース

老子‐七三章

勇於敢則殺。勇於不敢則活。
此兩者。或利或害。天之所惡。孰知其故。
是以聖人猶難之。
天之道。不爭而善勝。不言而善應。不召而自來。然々自善謀。
天網恢恢。疎而不失。

敢えてするに勇なれば則ち殺、敢えてせざるに勇なれば則ち活。
此の両者は、或いは利、或いは害。天の悪む所は、孰れか其の故を知らん。
是を以て聖人は猶お之を難しとす。
天の道は、争わずして善く勝ち、言わずして善く応じ、
召かずして自のずから来たり、然々として善く謀る。
天網は恢恢、疎にして失わず。

"【函館】函館中央署は八日、駐車中の車からバッグを盗んだとして、盗みの疑いで、富山市内の軌道工の男(36)を緊急逮捕した。男は盗んだ直後に道を聞くために訪れた交番で、被害者と鉢合わせし“御用”となった。
 調べでは、男は同日午前四時半ごろ、函館市梁川町一九の路上で、同市内の飲食店従業員の女性(54)が鍵をかけず、エンジンをかけたまま駐車していた軽乗用車の助手席から、現金約千円などが入った手提げバッグを盗んだ疑い。
 函館中央署によると、女性が被害届を出すため交番に行った際、中にいた男と車付近にいた男が似ていると気づき、警察官に伝えた。同署が追及すると、男は容疑を認めた。男は同市内の実家に帰省中だった。"

最新の画像もっと見る

コメントを投稿