D.N.A

大っ嫌い、なのに、愛してる。

どっちもどっち

2006-02-14 | >goo news
広岡氏怒った!OB知らない若手に『Gの歴史』を緊急講義 (サンケイスポーツ) - goo ニュース

若手が金田を金村というなら
金田は辻内を杉内と間違えてんだから

”栄光の巨人軍の歴史をなんと心得る!! 巨人の宮崎キャンプで13日、OB会副会長で臨時コーチを務める広岡達朗氏(74)が若手選手にカミナリを落とした。3年目の内海哲也投手(23)が400勝投手の超大物OB、金田正一氏(72)を「カネムラさん」と間違えたばかりか「300何勝でしたっけ?」と発言したことに激怒。二軍の若手選手らに緊急の“巨人軍の歴史講義”を開いた。それにしても情けなや、巨人再建はまず歴史教育からということ、か!?

 穏やかな日差しが降り注いでいたサンマリンスタジアムが一瞬、凍りついた。朝のウオーミングアップの最中、広岡、金田の両大物OB、近藤ヘッドと談笑していた原監督が、金田氏と同じ左腕のホープ・内海を紹介したときの出来事だった。


 原監督 「この方を知っているか?」


 内海 「カネムラさんですか?」


 原監督 「バカヤロー!! 何勝したと思ってるんだ?」


 内海 「300何勝でしたっけ?」


 通算勝利、奪三振、投球回数、完投数-。あまたの日本記録を持つ球界最高の投手だった金田氏を、あろうことか「カネムラさん」。祖父・五十雄さん(故人)が1938、39年に巨人軍で活躍した内海でさえ、この程度の知識とは…。これまでおそらく名前を間違えられたことはなかったろう金田氏が、ぼうぜんと立ちつくす横で、珍回答に表情をこわばらせたのは原監督だった。


 「歴史の教育をしなきゃいけないですね」


 即座に二軍の練習場で円陣が組まれる。吉村監督以下首脳陣には、直ちに連絡がいきわたり、直立不動、脱帽で待ち受けた若手選手たち。そこに臨時講師を買って出たOB会副会長の広岡氏が登場した。


 広岡氏は中島、沢村、川上、水原、スタルヒン、千葉、ON-と、栄光の名選手たちの名を次々と挙げて70余年の球団史を語って聞かせた。そして「キミたちは素晴らしい球団に入った。彼らがあって今日がある。キミたちには聞く権利があるし、先輩が後輩を指導するのは義務だ」と、約12分間に及ぶ講義を締めくくった。


 原監督の「ジャイアンツ愛」も歴史と伝統を土台としたOBのバックアップがあってこそ。きっと「カネムラさん」ではなく「金田さん、どうすれば長嶋さんから4打席4三振がとれるんですか? あの大きなカーブを教えてください」と質問できるようになれば、栄光の巨人軍再建の日も近づく(?)はずだ。 ”


最新の画像もっと見る

コメントを投稿