D.N.A

大っ嫌い、なのに、愛してる。

JR慎重すぎ

2005-07-24 | >goo news
JR舞浜駅、TDL帰りの客で深夜まで混乱 (朝日新聞) - goo ニュース

「事故が起こってからでは遅い」とはよく聞くけど、地震発生後7時間も動かさない理由が不明。

”震度5弱を記録した千葉県浦安市の東京ディズニーランドとディズニーシー。地震発生当時、計約6万人の入場者がいたが、JR京葉線が23日午後11時35分まで、約7時間にわたって運転を見合わせたため、多くの客が帰りの足を奪われた。最寄りのJR舞浜駅は行き場を失った人々でごった返し、日付が変わった24日未明も数百人が座り込んだままだった。

 「いつまで動かないんだ」「ちゃんと説明しろ」。人であふれかえった舞浜駅では怒声が飛び交い、バス停には長蛇の列ができた。携帯電話の電池が切れた人たちが公衆電話の前に長い列を作り、運転再開を待ちくたびれた客同士が怒鳴りあう姿もあった。

 午後11時前、中国から来た男の子2人が迷子になっている、とのアナウンスの後、子どもが中国語で必死に叫ぶ声が響いた。運転見合わせを告げる表示板もアナウンスも日本語だけ。外国人観光客らは困惑した。

 運転が再開された後も、新潟県長岡市の会社員藤田宏章さん(39)夫妻は、9歳の長男と3歳の次男を抱え、座り込んだままだった。楽しみだったディズニーランド。本来なら午後9時の新幹線で帰る予定だった。だがどうにもならない。


 昨年の新潟県中越地震を経験していたから地震そのものは「たいしたことはないと思った」。午後7時ごろまで園内で遊んだ後、大混雑する駅に来て初めて事態の深刻さを知った。「園内で具体的な交通情報を知らせてくれたら」。疲れ切った表情でそう話した。

 地下鉄東西線の浦安駅には、臨時バスで東京ディズニーランドから運ばれた人たちがぐったりした表情で到着した。

 徳島市から遊びに来ていた25歳の女性会社員2人は舞浜駅で「浦安駅行きのバスが出る」とのアナウンスを聞いて列に並んだ。1時間半ほどたつと列は乱れ始め、子供の泣き声や「ちゃんと並べ」と叫ぶ声が飛び交い、「気が遠くなった」と話していた。

 一方、両園を運営するオリエンタルランドによると、地震の発生で、計67のアトラクションはすべて安全装置が作動して停止。従業員の誘導で乗客らを避難させた。人気アトラクションのひとつ、スペースマウンテンではすべての乗客を避難させるのに20分ほどかかった。午後8時30分過ぎにはほぼすべてのアトラクションの運転が再開されたという。”


最新の画像もっと見る

コメントを投稿