YS4031 blog

右手にピックとスロットル

FZ1ame号をさらにアップグレード

2010-07-31 15:34:23 | バイクカスタム
ブログもちょっと間が空いちゃいましたね

ここのところいろいろありましてへこたれてます

まあ、それでも前向きにガンバりましょう


ここのところ断続的にイジッているFZ1ame号です

ハンドルバーを交換しました

以前はプロトさんのEFEX FZS1000LOWだったんですけど
このバイクにはちょっと幅が狭すぎました

同じ似たような1000ccのバイクでもそれぞれ適正な幅というものがあるんでよね

今度のは似たような垂れ角と絞り角のあるEFEXのV-MAX用をチョイスしました

一度オーナーに試乗してもらいグリップの位置をさらに5mm広げたところで落ち着きました

乗ってみたらさらにニュートラルなハンドリングに近づいてましたよ

このバイクはカウルやらタンクやらが邪魔をしてハンドルポジションに自由度が無いんですけど、いいところで落ち着きました


さて、こちらは・・・

キレイ~マルケのM10S kompe-Evoです

もうこのバイクにはマルケは付いてるんですけど
事情があって交換します

M10S kompeはもう廃番なので自然とEvoにアップグレードです

余分なお肉は徹底的にそぎ落とされていますね

試しに持ち比べてみたらハッキリとわかっちゃいました

只今オーナーも減量中なので相乗効果が期待されますね


ところで先日FZ1を潰したウチのリーダーですが、結局YZF-R1にするそうです

俺と同い年なのにタフです!

30日目です、少しは進歩したじゃん!

2010-07-21 16:23:54 | ギター
夏って暑いですね

自分のフェロモン(世間では加齢臭っていうの?)でノッキュアウトしそうです(爆)


さてさて
30日目です



やっぱり30日では無理でしたヨー!

そもそも1日2時間練習することになってるらしいが30分しかしてないしー
お父さんは飲みに行く用事も一杯あるしー、
飲めば翌日は決まって二日酔いで弾かないしー

おっと、いけない練習量より言い訳の方が多くなりそうです


まあ正確に弾くにはまだまだ掛かりそうですがカッコにはなってきましたね

ビデオ撮りする前のテイクはもうちょっとウマく弾けてたんだけど
ビデオ回したらまた緊張しちゃいましたよ(相変わらず小度胸です)

でもスウィープも「ス」の字くらいは出来てますかね?


ところでこの練習曲
何故フライングVじゃなくラメ金かというと、タッピングのパートがあるからです

ラメ金はゲインブーストが付いてるからタップの音も良く拾ってくれます

それ以外はVの方が弾きやすいんですけどね


さあ、今日もプロ野球を肴にウマい麦汁でも呑みますか!
でも最近の各チームのスペシャルユニフォームがダサ過ぎですよね!

ツーリングって楽しいよね!何も無ければ(爆)

2010-07-19 13:17:46 | ツーリング


ウチのツーリングクラブは昨日、今日と連続日帰りツーリングです

メンバーはどちらか都合の良い日に行く、というわけで
俺は日曜日に営業して月曜日に行こうかな~と計画してました

ところが・・・

昼過ぎに携帯電話が鳴り、なんとなくいやな予感・・・

電話に出てみると不安が的中、隊長FZ1が自爆してバイク壊しちゃったって

「ステップが無いから迎えに来て~」
「ケガはたいしたこと無いのね?そのくらいなら帰って来ーい」
「国道までがんばって降りるから迎えに来て~」
「・・・・」

しょうがないので行って来ました
場所はMAPの中心、群馬県榛名山の麓(遠いじゃねーか)、出発したのが2:30、
連休なのに渋滞は心配したほどでもなく3時間で到着

おかげで車中ではハードロックと浜省をかけまくり唄いまくり

道に迷うことも無く程近いところまで来たら100mほど先で手を振っているのを発見

車から降りてバイクを見てみたらクリビツ!
フレームは割れてるし、目ん球飛び出してるし、フロントフォークも潰れてリヂッドサスになってる

「全損じゃね~か~!」

まだ1年しか経ってないし、せっかくイジッて乗りやすくなってきたのに~

あんまりヒドイのでバイクの画像はアップしませんよ!

みなさん気をつけて乗ってちょうだい!

俺おかげで日曜日ろくに営業できてないから、翌日も営業です(泣)




FZ1ame号のフォークオイル交換

2010-07-14 11:29:02 | バイクカスタム
もうすぐ梅雨が明けそうでビビッてます

19日はツーリングの予定ですが反省会まで持ちこたえられるでしょうか?

さて今日はFZ1の話でも・・・

 カートリッヂタイプを一人でやるのはイヤです

FZ1ame号も既に15000km走行ですのでフォークオイルを交換してみよう
ということになったのですが、FZ1のカートリッヂもなかなかの強敵でした

一人でやれるレベルの限界です!

分解し始めた日は町の検診で午前中にバリウムを飲んでいたので
丁度下剤が効いてきて体がヘロヘロリンでした

カートリッヂの分解でスプリングを押し下げるのに、ただ単にスプリングが硬いのか
下剤による体調不良のせいなのかわかりませんがさっぱりうまくいきません

まあ無理してもろくな事にはなるまいと、この日は作業はあきらめました

次の日作業を始めてみると・・・案の定!一発で出来ちゃいました

 おおよそ245mm、最近のは短いですね~

さあ!これで前後サスがフレッシュな状態になりました

これからセット出しに掛かるのですが、その前にやっておきたいことがあります

ハンドルバーなのですが、今付けているのがPLOTイージーフィットの
FZS1000用LowなんですけどFZ1にはどうもちょっと短いんです

おまけにハンドルを切ったときにタンクやカウルに当たらないようにすると
好みのポジションになりません

交換するとなるとポジションが変わりサスセッティングにも影響しますので、
じゃあセッティングをする前にという事です

新しいハンドルバーは同じくPLOTイージーフィットのV-MAX用です

続きはその後で


*地獄のレッスン・速弾きトレーニングも今日で30日となりました

でもオジチャンは飲む日が多くて賞味30日間弾いてません
飲めば次の日も二日酔いでダメだしね

それに先生は「1日2時間練習しなさい!」と言ってますが30分位しかやってないし

なのでもうちょっと猶予を頂くことにします

その他にも「言い訳保険」にはいっぱい加入してますのであしからず



ロニー中込のジャパヴィン・TOKAI-LP

2010-07-10 10:26:14 | ギター


ロニー会長から新しい指令が届きました

ロニー「俺の箪笥の肥やしを復活させてやってくれ!」
medi24「これはタンスには入らないでしょ・・・」

聞けば会長がまだ若かりしフサフサの頃(あ~また余計なことばっか
書きやがってって言われそうだ)先輩から譲り受けた物らしい

会長曰くTOKAIの「ジャパン・ヴィンテージ!」だそうだ
ランディ・ローズっぽくていいじゃん!ってことで買ったみたい

どうでもいいけど汚ねーな(ケースにも入ってなかったみたい)
サビ、反り、ホコリ、汚れと、フル装備だね

今回のジャパヴィン復活劇の一番のポイントは
「1音下げチューニングで4弦のオクターブピッチが合わない」事だそう

駒をめいっぱい前まで持ってきてもダメ
とりあえずネックの反りを修正してみたけど・・・関係ないか
じゃあどうしよう?
そんな時はこうしましょう!

 ブリッヂをひっくり返します

0-マチックのブリッヂは調整スクリューのある方と無い方で
寸法が違うんです
これの場合は反転することで0.8mm余裕が生まれます
これで大丈夫でしょう!
最近の幅広のブリッヂに換装するという手もあるけど
とりあえずあるもので何とかしましょう

 さあ!そしたら次はクリーニング

この画像、何を言わんとしてるかわかるでしょうか?
磨いたところと磨いてないところの違い!スゴイですよね

ついでにフレットと指板も磨いちゃいました(フレットは要交換ですけどね)

 ジャ~ン!ピッカピカです

しかし1音下げチューニングってどういう世界なの?
ロニーが一生懸命説明してくれたけど聴いてみない事にはわからんな