YS4031 blog

右手にピックとスロットル

タイトル付けるの忘れてたけどタイヤの話(ピレリ・エンジェルST)

2010-10-28 17:03:45 | バイクカスタム
なんちゅう寒い雨なの
秋はどこへ行っちゃったんでしょうか
今週末もあまり良い天気ではなさそうですね
あ~、早く炬燵にあたって温かい焼酎でも飲みたいよ~

な~んて思っちゃいますがもう少しの時間がんばりましょう

さて先日のピレリ・エンジェルSTのFZ1のオーナーさんはタイヤを気に入って頂けたようで楽しそうに乗ってます

がっ!、エンジェルってバイク乗りの方のいろんなブログを拝見すると評価がまちまちですね
まあいろんなバイク、ライダーさんがいるわけで、そりゃごもっともなんでしょうが

個人的にはこんなタイヤがベストです(F120R180の話ですが)
・前後いっしょに回りこんでいくタイヤ(前後で似たようなラウンド形状)
・シングルラウンドはアウト
スパッ!と寝るのが好きなのでセンターが小さいRでショルダーにかけて極端にRが緩くなるタイヤ(いわゆる三角タイヤ)
・トレッド部に剛性があってサイドウォールが柔らかいタイヤ(ザックリ言えばこういうタイヤがインフォメーションがしっかりあって、しかも交換作業が楽←これ大事なことです)
・グルーブがそこそこあって、雨天時に使うバンクレベルのところまでグルーブが全て伸びているタイヤ(降り出しちゃった雨はしょうがないけど、そんな時も楽しく走りたいですよね)

こんなところでしょうか
今まで履いたタイヤではBSさんの初期のBT-002が良かったですね
溝はちょっと足らなかったので自分で溝が途切れてるところを繋げたりしてましたけど

そういう自分に合ったタイヤを履いてる時ってバイクの動きも良くわかるものですよね
BT-002を履いてた時は車体のセッティングを一生懸命やりました
ちょっとした変更にもレスポンスが良く、おかげでいいセッティングが出せました(今は超楽しいバイクです!)

タイヤも安くはないのであまりあれこれ試すわけにはいきませんが、バイクに楽しく乗れるかどうかがこれで決まってしまうんですから、今販売されている中でどれが自分に合っているのか判りたいですよね

全メーカー全種類の試乗会でもやってくれないかな~(ありえねー!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿