今年の桃の花はとてもきれいなピンク色でした。
今年は、5月に長雨があったせいか、テラスの縁庭にある桃の木がカイガラ虫や縮葉病にかかりました・・・
縁庭ボランティアや職員も一緒に数日間かけて、手摘みで悪くなった葉やカイガラ虫を採りました。
伸びすぎた枝も切り、小さな実も間引きしました。
6月に入り、日差しが強くなる前には、新聞紙で作ったお手製の果実袋を作って、被せました。
何度も訪れた台風の雨にも風で、果実袋は何度か新しいものと交換しながら、大切に育てました。
雨の勢いで敗れたところから、ピンクの実が見えたので、そろそろ袋を外してもいい時期と昨日外しました。
とてもいい匂いがしています。実も普通の桃よりはかなり小さいですが、丸くなっています。
外してからまだ1日経過したくらいですが、少しずつピンク色が濃くなっていくのが見てわかります。
もう少し色づいたら収穫時期。味は普通の桃よりも酸っぱいので、「ジャムにするかな?」とボランティアと相談中。
また、8月23日(日)に縁庭で採れたトマトを使ったCaféがつながりCaféで出店予定です。
その時にも、桃を使ったデザートを出せればと考え中です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます