ブラウニーのSHINな日常

日々の気づき、グルメ、旅行、美容、健康など☆
日々のことを日記みたいに楽しんで書いていきます(≧∇≦)

仕事に集中するために整理術覚えました♪

2022-02-09 18:31:14 | 日記

こんにちは!

ブラウニーです💎

 

日々仕事をする中で「今日は集中できないな〜」なんて日、皆さんはありませんか?

 

たまにくる集中できない日は何が原因なんだろうと疑問に思い、考えてみました🤔

 

仕事量が多すぎるせいなのか?

前日に夜更かししたのか?

他にやりたいことがあるのか?

など色々考えてみましたが、前日はしっかりと寝るようにしてますし、仕事量もきちんと調整してこなしてます✨

 

いよいよ原因はなんだろうと思ったときにネットでも調べてみたら、整理整頓してますか?という文言が目に止まりました。

というのも、デスク周りがペンやメモ、資料でごちゃっとなっている時がありまし

そういった時は必ずといって良いほど、集中力が下がってることに気づきました💦

なので、整理整頓と集中力の関係性を調べてみました🙋‍♂️

 

人との脳は整理された状況を好む♪

アメリカのとある大学の研究によると、部屋などが散らかっていると人の認知能力と集中力を低下させることがわかっています😅

 

また、散らかっている状況下では、人はコルチゾールというストレスに関係するホルモンが分泌されることもわかっています。

コルチゾールが増えると、内臓の機能が低下したり、睡眠の質が下がったりするのだとか💧

 

また、整理されてないため思考も明確になっておらず、答えに行き着くまで無駄な考えをしてしまったり、何度も同じところをぐるぐると考え続けたりしてしまい時間を無駄にしてしまいます😵‍💫

 

整理されていない状況は、脳にも体にも良いことはあまりないのです😭

 

逆をいうと、人の脳は一定のルールで秩序を作ってあげると、認知能力や集中力を高く維持できるということです。

そこで今回の整理整頓につながるという話でした✨

 

整理整頓するときのポイント♪

使用頻度を考えて整理するのが良いでしょう😀

 

1ヶ月以上使っていないものはもう捨ててしまっても良いかもしれません✨

 

毎日使うものを奥深くに閉まってしまうと、出す工程が増えてしまってむしろストレスになってしま雨かもしれないです

 

整理整頓はタンスや棚に仕舞えば良いというわけではなく、捨てることも重要になってくることを学びました🌟

 

最後に

整理整頓をするには、まず気を散らされるものを減らす工夫が必要なことを学びました💡

捨てるのも良いですし、しまって見えなくするのも良いと思います👍

 

机周りから部屋まで、自分の手が届く範囲は整理整頓して仕事に集中できる状態を作っていこうと思います🍀



最新の画像もっと見る