ブラウニーのSHINな日常

日々の気づき、グルメ、旅行、美容、健康など☆
日々のことを日記みたいに楽しんで書いていきます(≧∇≦)

ロイヤルミルクティーとミルクティーの違いとは?!

2022-02-11 07:36:10 | 日記

こんにちは!

ブラウニーです💎

 

よくコンビニやスーパーで飲み物を買うのですが、購入する7割はミルクティーを買ってしまいます☕️

それぐらいミルクティーが好きな私✨

 

皆さんは商品の表記やカフェのメニューでみることがあるロイヤルミルクティーという名前を知っていますか👀

そこで皆さんはロイヤルミルクティとミルクティの違いをご存知ですか??

 

そもそもミルクティとは?

ミルクティは皆さんご存知だと思いますが、牛乳を入れた紅茶です

なので、作り方としては温かい紅茶に牛乳を注げば出来てしまいます🥛

とても簡単ですよね!

家で作ろうと思えば比較的簡単にできると思います😀

一般的には紅茶と牛乳を1:1で混ぜるのが良いみたいです!

人の好みによる部分も大きいので、紅茶の風味を強くしたいという方は少し紅茶を多めに、

マイルドにして飲みたいという方は牛乳を少し多めに入れると良いです🍀

 

ミルクティはオランダが発祥とされているらしいです!私もそれは初めて知りました💡

 

ロイヤルミルクティとは?

ミルクティはわかったと思いますが、次は本題のロイヤルミルクティについてです!

結論からいうと、ロイヤルミルクティは作る工程から違います⭐️

 

ロイヤルミルクティは、茶葉をお湯で煮出した後に、そこに牛乳を加えてさらに煮ていきます🔥

 

それによって牛乳のまろやかさに加えて、茶葉の風味がより一層引き出されて味わい深くなります✨

香りや風味が深くなり、リラックスできること間違いなしです!

 

とても凝った製法をしているので、中世ヨーロッパの貴族とかが飲んでいたのでは??

といったイメージの方もいるかもしれません。

実はロイヤルミルクティーは日本で生まれた飲み物なのです🇯🇵

とても意外ですよね😀

 

ロイヤルミルクティーは、水と牛乳が1:1か、牛乳の方が少し多めに入っていることが多いみたいです✨

 

他にもこんなミルクティがあった!

番外編として載せますが、インド発祥の「チャイ」も紅茶と牛乳で出来てます!

「チャイ」の他と違うところは、さらにスパイスを加えるところです♪

 

かつて植民地時代に様々な工夫を重ねて作られて出来たのが「チャイ」で、スパイスによって独特の風味が出るため、ハマる人はとことんハマってしまうミルクティと言えます

さすがインドって感じですね✨



最後に

今回はミルクティとロイヤルミルクティの違いについてでした♪

少しの工夫で全然違う香りや風味が出るのが面白いですよね🌟

 

お茶を趣味にしている方はこういった少しの違いを楽しんでいるのかと思うと、そういった違いがわかるように私もなりたい!!って思います♪

皆さんも興味が湧いたら自分で色々試してみると良いと思いました🍀



最新の画像もっと見る