続つれづれがるパリ

パリ滞在日記、不滞在日記。日々の思いをつづってみます。

出てこいシャザーン!

2010-02-11 20:49:00 | ノンジャンル
子供のころ指輪を合わせるとアラビア人のような大男が現れて、ご主人様の願いをなんでもかなえてくれるというアメリカのアニメがあった。まさにそんな感じ?あたし、あの大男の声が好きだったわ~。低~い声。
お芝居の話をいっぱいしました。なにか面白いことが一緒にできますように。願いをこめて。友人女優のみきさんと。ターコイズ、実は私の二つあるナゾの誕生日の片方の誕生石です!

さようなら

2010-02-03 22:35:00 | ノンジャンル
2月2日 劇団青年座、東 恵美子さん劇団葬に参列する。
去年のお正月には、代々木八幡のお寿司屋さんで、東さんと、ひがし由貴さん西島大先生とご一緒にお寿司をいただいた。その3月、青年座劇場での公演『運転免許わたしの場合』を観に来てくださった折、お話をした。
 そのときも84になるわたしの伯母とお話する、東さんの笑顔があった。

 青年座の研究生のとき、日舞の試験の日。教室の外で、自分の番がくるのをドキドキしながら待っているときのこと。東さんが、玄関から入ってらした。更にわたしの緊張が高まる。そのとき、鏡の前で、「あなた、帯が曲がっているじゃないの。」とおっしゃって、キュッと帯を引っ張り直してくださった。「しっかりおやりなさい」
 名も知らぬ研究生に、そんなお優しい声をかけてくださった、素敵な、そして可愛らしい方。

 女優としての素晴らしい経歴の数々が紹介された。同時に女性としても強い愛を貫いたかた。すごいなぁ、完璧な人生。

美しい祭壇に浮かぶ笑顔。少しでもそのお人柄にふれることができたこと、喜びでした。おつかれ様でした。さようなら。