続つれづれがるパリ

パリ滞在日記、不滞在日記。日々の思いをつづってみます。

Good People

2019-07-28 08:05:00 | ノンジャンル
千穐楽一日前の7月24日に雨あがる。季節が変わり夏が来た。控えめに唸るような蝉の声を初めて聞いた。翌25日10ステージを数えて打ち上げた舞台「グッドピープル」はとっても好きな芝居だった。2月「顔のない少年」3月「TOC TOC」、4月Ova9旗揚げ公演「Necessary Targets」、5月坐禅断食を挟んで国際演劇交流セミナー「フランス特集」の開催、翌日からFTA演劇祭で初モントリオール!そして6月の頭から稽古がスタートした「Good People」との約二か月、雨が多かった。演出助手として着くプロデュース公演は三度目。忙殺の同じ演出家だが、今回は特に時間が無かった。演出助手の概念は現場現場で異なるのだろうが、演出家からの信頼が担保されない限り「演助」なんて、ややもすると、最もやきもきしながら、ただそこにいるだけの存在、になりかねない。劇団でなく一過性の寄せ集めのプロデュース公演ならば尚更。創作の場に居るという実感を求めていた。こなされていく仕事のどこか一部分ではいたくなかった。劇場入りしてから、本番の全ステージを見届けようと自分に課した。全ての稽古と全ての本番を自分だけは見届けた、そこに何が起こっていたか。演出の目としては、俳優に寄り添いすぎる傾向のある私。でも、そんな愛が無かったら、やっていたって只の「お仕事」で終わる。とはいえ、やっぱりこんな事考えているからまだ甘いのだろうか。千穐楽開演前のスタッフルームのショットと、主演の戸田恵子さんから頂いたスタッフTシャツと、戸田さんプロデュースBGブランドのカッコいいグッズたち💛生まれて初めて下北沢でみたお芝居が、あの「裸足で散歩」(1985)だった。ミュージカル「踊れ艦隊のレディたち」と共に鮮明な思い出。戸田さんの変わらないエネルギーは凄い。憧れ。