要約筆記サークル OHPふじ

手話のわからない耳の不自由な方々とともに、要約筆記という文字通訳を通し活動中

皆さんに感謝🍀

2018-11-13 22:02:33 | 日記
2回目のはじめて講座は、11/6に終了しました。今回もとても熱心な受講者が多く、嬉しく思いました。
また、昼食時もあちこちで楽しい話題に盛り上がりました。



そんな中、一人の難聴者に変化が見られました。日頃から「私にとって要約筆記は、宝物…」と話していたAさんです。
講座の中では、体験発表を担当。でも本心は、人前で話すのは苦手だから代わってほしい…と思っていたようでした。
ですから、1回目の講座では、なるべく負担にならないやり方で進めました。

しかし、今回はあらかじめ自分の伝えたいことをまとめ自分の言葉で話したんです。思いがけない言動に、私達サークル員も驚きました。
受講者の皆さんの真剣さが、一人の難聴者の気持ちを動かしたのかなと思いました。







受講に参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

次回のサークル定例会は11/15(木)10:00~12:00
ボランティアルームにて行います。
ご都合のつく方は、ぜひ遊びに来てください。
お待ちしてます 🌹

最新の画像もっと見る

コメントを投稿