要約筆記サークル OHPふじ

手話のわからない耳の不自由な方々とともに、要約筆記という文字通訳を通し活動中

ミニホワイトボード作りと京都にて

2017-10-10 20:33:20 | 日記


10月5日のサークルは8名が参加して、今月15日に行われる、福祉まつりで、要約筆記体験をしてくださった来場者に差し上げるミニホワイトボード作りをしました。
この日しか作業できる日がなく、8名が黙々と真剣に作業しています。


ちょっと地味な作業(;ω;)

ところで先月、京都へ行きました。
主に市バスを利用してあちこち回りました。
碁盤の目を縦横無尽にバスが走行しているので、大抵の目的地にバスで行けますし、バスの本数も利用者も多かったです。

そんな市バスの乗車口には、見慣れた耳マークが貼ってありました。



そして、バス前方の運賃表には
「筆談具あります」と書いてあります。どのバスに乗った時にもありました。



さすが京都✨👏👏👏

京都は早くから要約筆記が行われた土地柄だからかもしれませんね。

どこでも、これがあたりまえの光景になるといいなぁと思います。
働きかけが必要ですね。


今月は10/14(土)21(土)にフィランセで要約筆記はじめて講座が開催されます。
お申し込みは、開催ぎりぎりまでお待ちしておりますm(_ _)m
富士市役所障害福祉課まで、電話またはFAXで、参加申し込みをお願いします。

また15(日)には中央公園にて第37回市民福祉まつりが開催されます。
当サークルも、福祉部門で要約筆記体験を行います。
どうぞお気軽にお立ち寄りください。

投稿者 N

最新の画像もっと見る

コメントを投稿