要約筆記サークル OHPふじ

手話のわからない耳の不自由な方々とともに、要約筆記という文字通訳を通し活動中

福祉祭り

2016-10-24 15:02:39 | 日記
今年も福祉まつりに参加しました。
お天気に恵まれて、会場の来場者もとても多かったようでした。
主に会場を歩いて、体験者に難聴者への通訳をしていただきましたが、皆さんとても真剣に取り組んで下さっていました。
要約筆記を知らない人も多く、説明を聞いて納得してもらえました。簡単な説明しかしていませんが、その場でどう書いたらうまく伝わるかを積極的に考えて書かれる方が多かったです。実際に難聴者と会場を周ってもらい、要約筆記を体験してもらうことで、より必要性を感じてもらえたのではないかと思います。

テントの対応者と難聴者とのやりとりで笑いが起こり、とても和やかな場面も見られました。終了時には難聴者から「あ~今日は楽しかった!」という一言も。

今までいろいろと考えて、どうやったら要約筆記をうまくPRできるのか模索しつつやってきましたが、少しずついい形になってきたのかなと思います。
体験した人からは、ただ難しいだけではなく「頭の体操になるね」「話す速さについていくのが、こんなに大変とは💦」という感想もいただきました。

今回は、合計145名の方に来ていただき、嬉しかったです。

担当の実行委員さんや社協のスタッフさん、推進員さんたちがとても良くしてくださいました。ありがとうございました。
本当に、感謝感謝です🙏






最新の画像もっと見る

コメントを投稿