要約筆記サークル OHPふじ

手話のわからない耳の不自由な方々とともに、要約筆記という文字通訳を通し活動中

四字熟語クイズに挑戦!

2018-03-13 15:29:28 | 日記
「三寒四温」という言葉がよく聞かれる、今日この頃。
3月8日のサークルでは、そんな四字熟語クイズを行いました。



いきなりですが、ここで皆さんに問題です!
次の四字熟語で、〇の部分に当てはまる漢字を、それぞれ一文字ずつ入れてください。少し難しいかも…。

1. 〇人薄命

2. 落〇流水

3. 不撓不〇


いかがでしょうか?

正解は…こちら。

1は「美人薄命」と思いきや、「佳人薄命」(かじんはくめい)が正解。
美人は薄幸で、幸せな一生が送れないという意味。これを聞いてみんな、真っ先に女優の夏目雅子さんのことを思い出した人が多かったです。

2.は「落花流水」(らっかりゅうすい)
意味は?と聞かれ、全員わからず…。
字の通り、「花が落ちて水に流れていく…?」という声もありましたが、「相思相愛」と同じ意味を持つそうです。

3.は「不撓不屈」(ふとうふくつ)
断じてくじけないという意味ですが、「言葉は聞いたことがあるし、意味もわかるけど、漢字はわからない…。」という声も。


この3つ以外にも、たくさんの四字熟語が出てきて、難しい問題もありました。しかし、中にはほとんどの四字熟語を答えられた人も!これには、みんなも「すごいねぇ」と、びっくり!

とても勉強になり、これをきっかけに、もっと知識を増やしていきたいと思った、今回のサークルでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿