夏に失ったもの

2008-08-28 00:47:34 | 習ったこと

最近、どうもノートパソコンの動作が鈍いので雑誌などを読んで高速化を
図ろうと企てていた。
で、図書館でウィンドウズの再インストール方法が書いてある本を借りた。
コンビニで、ウィンドウズの高速化を特集した雑誌を立ち読みした。

図書館で借りた本には、「先ず、DOCUMENTS&SETTINGSフォルダをDドライブ
に移動せよ」と書いてあった。
それを実行しようとしたが、DOC&SETフォルダの容量が16Gであるのに対し、
Dドライブの空き容量が5Gしかなかったので、先ずはDOC&SETフォルダ内のス
リム化をしようと思った。
雑誌によると、不要なメールを削除して更に最適化すればスリム化できると
書いてあったので実施することにした。

アウトルックには、添付画像がついた古い受信及び送信メールが山ほどあり
かなりのスリム化が期待できた。
早速、削除。これが中々時間が掛かった。
そして、最適化。











                ぱた


               しゅーん











画面が真っ暗になって、ノートパソコンが止まった。


「おいおい、お戯れを。流石にきつい仕事をやらせちゃったかな」と
半笑いで再起動してみる。


すると、真っ黒な画面に白い文字列。
「セーフモードで立ち上げるか、通常起動するか選択せよ(概略)」
とメッセージが出た。

取り合えず、通常起動・・・。
すると、真っ黒な画面に白い文字列。
「セーフモードで立ち上げるか、通常起動するか選択せよ(概略)」
とメッセージが出た。


おいおい。


セーフモードを選択。
すると、真っ黒な画面に白い文字列。
「セーフモードで立ち上げるか、通常起動するか選択せよ(概略)」
とメッセージが出た。



おいおいおいおい。

その後、何回も同じ作業を繰り返すが、一向に立ちあがる気配なし。


わぁ!!駄目だ。
まだ、宿題が途中だし、他にもこのパソコンで作業しなければいけない
ことが山ほどある。
もう、早速ウィンドウズの再インストールしかない。

大事なデーターは、Dドライブに保存してあるはずなので、Cドライブの
ウィンドウズをクリーンインストールしても大丈夫なはずだ。
アプリケーションの再インストールとか、インターネットとかメールとか
の再設定は面倒くさいけど、この際致し方ない。

マニュアルを見て、Cドライブのみのクリーンインストールを開始。
相当な時間が掛かると書いてあるので、昼食の買い物がてら外出した。

コンビニに寄って、念のため参考にした雑誌を立ち読みしてみる。
別のページに次のようなことが書いてあった。
「ウィンドウズが死んでも、他の容量の軽い無料のOSを使って、大事なデ
ーターを救い出せるから、大丈夫!!」

ここで、ちょっと不安になった。
「ん?待てよ。本当に俺は、大事なデータ(夏休みの宿題データーや、
今まで描いて来たイラスト、及び子供達の写真など)をDドライブに保存
していたのか?それはもしかしたら、二階に置いてあるデスクトップPCとの
記憶違いではないか??まさかな、はは。今さら、どうにもならないぞ。」
と心配を抱えつつ、買い物を終え、帰宅。

帰って早速、ノートパソコンを見ると、どうも再起動の真っ最中であった。

何年ぶりかで見るデスクトップの背景が画面に写し出され。それが青く、
新鮮に見えた。
で、先ず、Dドライブの内容確認。











           なんじゃぁ、こりゃぁ!!











そこには、「仕事」と書かれた空っぽのフォルダと、購入当時から全く触れた
ことのなかった、プリインストールされた何らかのアプリケーション用のデータ
が入ったフォルダだけが並んでいた。












つまり・・・、「大事なデータ」はどうも、Cドライブに保存してあり、



全部        ぱー。










わぁぁぁぁぁぁぁ!!!
大方終わっていた、夏休みの宿題がぁぁぁぁぁ!!
この一ヶ月、なんだったんだぁぁぁぁ!!

なぜ、バックアップを取っておかなかったぁぁぁぁ!!
なぜ、プリントアウトをしておかなかったぁぁぁぁぁ!!
なぜ、雑誌を購入しなかったぁぁぁぁ。購入していれば、フリーのOSを
              使うという選択肢もあったはずぅぅぅぅ!!
なぜ、このタイミングで最適化なんかしようとおもったぁぁぁぁぁぁ!!
なぜ、大事なデータをDドライブに保存していなかったぁぁぁぁぁ!!






全てが、この破滅へのプロローグだったのか・・・。










今日、慌てて、宿題をやり直してます。手書きで。
だって、あれ以来、ノートパソコン、復帰しないんだもん。
SP2をインストールする途中で、再起動から全く帰って来なくなっちゃった。







ああぁぁぁ。
学校でもまだまだ、ノートパソコンを使って、レポートを作らなきゃいけない
のに、どうしよう。
買い換えるお金も無いよ。









あああ。意気消沈。











           ばっきゃろーーーーー!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あきらめる前に (かめ男)
2008-08-28 12:02:17
プリインストールOSのクリーンアップの再インストールは上書きするので手遅れかもしれませんが、「ファイナルデー○」でファイル復旧可能性が検査できるので、デスクトップPCで無料CDブート版をダウンロードし、CDに焼いて、ファイルが生き残っているか調べるのにダメモトで試してみてはいかがでしょうか?

ttp://www.finaldata.jp/fd8.html

ちなみに突然のダウンはノーパソの場合CPUのヒートプロテクトの可能性が高いです。エアコンつけて冷やしていても、パソのメーカーや機種によっては頻繁に起こります。

あとの祭りですが、セーフモードで立ち上がらなかったら起動タイトルで「F8」で、「前回正常起動時の構成」だと起動できてたかもしれません。
返信する
サンキュ (雄助)
2008-08-29 00:23:23
いろいろ、アドバイスありがと。
その後は、system32.dllがないとメッセージが出るようになり、うんともすんとも言わなくなりました。
webで調べたところ、回復コンソールなるものを使えとあったので、今日、マイクロソフトから起動ディスクをフロッピーにダウンロードして、再起動を試みてみました。(フロッピーが六枚必要とのことなので、慌てて購入しましたが。)
が、結果は×でした。
フロッピー六枚目の読み込みがやっと終わり、「restartします」の画面でenter!!
真っ黒な画面に、英文が出ます。
どうも、「ハードのドライバーが無いやら、壊れてるやら、ウィルスにやられてるんじゃないの?」なんて内容のようです。
もう、時間が無いし手に負えないと思い(夏休みの宿題もやり直さなきゃいけないし)、ミスタ○コンセントにでも持ち込もうと思ってます。
データの生き死には、貴殿の情報を参考にして確認してみます。ありがと。
返信する
after festival (雄助)
2008-08-30 22:01:13
やってみました。
綺麗に上書きされてましたわ。
なーんにも、残ってまへん。
返信する

コメントを投稿