おみこし

2012-10-01 15:04:31 | Life
の青年会の行事でこども神輿が昨日あった。
去年から始まって、今年で二回目。

大人たちで数週間前から、笛や太鼓の練習をして。お神輿を倉庫から出してきて。

本番は家々の前で口上のあと子供たちと、ワッショイワッショイと神輿を上下に揺する。子供たちは神輿に手を添える程度で、子供たちの高さに合わせて上下させるのは専ら補助についた大人たちの役目。中には神輿にぶら下がってキャッキャとはしゃぐ子もいた。
数十kgあるお神輿を子供たちと数kmを練り歩く。
田舎なので一軒一軒の道のりがとても長い。なので移動は神輿を台車に載せて引っ張ることになるのだが、本当は神輿用に準備した台車なのだが…、「こりゃ、楽だ~」と子供たちも乗ってしまう。神輿を担いで移動した方がよっぽど楽だったと思われた。

僕は事前の練習や打ち合わせにも呼ばれてなかったので、この担ぐ作業と台車を引っ張る作業を担うこととなった。口上、太鼓の担当者は各一人。笛の人は七人いたが、笛しかしない。
お陰で、腰が痛い痛い。汗だくになって、シャツ二枚着替えたわ。

台風も近付いて来ていたので急いで回って、16時終了の予定を14時で終わらせた。終了間際若干の雨に合ったが、事故もなく無事終了。子供たちも最初はグダグダだったが、進行するに連れ楽しんでくれてたみたいだ。

片づけの後は、公民館で「お疲れ様~」とお酒で乾杯。
子供たちはお菓子とジュースでワイワイ。

こんな時でなければ顔を合わさないの人たちと酒を酌み交わす。
近況や今日の反省、仕事のこと、家族のことなどワイワイと話し親交を深める大事な場だ。

いやぁ、こう言うのって、やっぱり…




























俺、大っきらいなんだよなぁ。
知らない人たちに囲まれて、話の輪にも入れないし。
早々に逃げ出してきた(^^;
はは。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦行 (かめ男)
2012-10-02 08:59:28
企画に無理があるな

田舎も善し悪しだなあ・・・参加しないわけにもいかないだろうし。
返信する
そう (雄助)
2012-10-02 23:48:38
おっしゃる通り。
来週は住民運動会。
うぅ。面倒臭せぇ。
返信する

コメントを投稿