のんびり歩こうよ 亀さんみたい

70歳も半ば近くになって、後は神仏の御心のままに。
ゴールはきまっているのだから、のんびりゆったり 日々を大切に。

息子の思いやりなのね?

2023-01-20 18:04:06 | 人間関係

ずっと忘れていたのに・・・思い出してしまった息子の言葉

息子は大学時代、飲食店でバイトをしたことがきっかけで

卒業後、そちらの道に就職し

群馬県で働き始めました。

接客に慣れている息子を慕ってくれて

良く食べに来てくれるお客様もいる様で

息子のお嫁さんもその一人でした。

最初は 女子会で大勢で通ってくれた彼女から

積極的にアプローチがあって・・・結婚する事に。

 

本音を言えば、娘も息子も手の届くところにいて欲しかったが、

娘もお嫁さんも看護師の道に進み、

息子も娘の夫も、好きな人生を歩かせたい。

 

子供達が相次いで結婚し子供が産まれた53歳頃から、

私の心身に異変が始まり、結局難病で障害者に。

今は要介護1でヘルパーさんの助けなくては生活できません。

孫が産まれても、何も手伝いができない私。

息子夫婦は4人の孫を設け、一生懸命共働きをしている。

 

私が同居を求めれば、介護認定がとれても、ヘルパーさんは入れません。

息子もお嫁さんも変則勤務にになり

騒がしい孫が喧嘩したり、その孫を叱ったりする声が

私の身体を疲弊させ、家事全般を請け負うのは無理です。

 

治療薬の副作用で骨も脆くなり、骨折も頻繁です。

お弁当の宅配でしのだ時もあって、悲しくなりました。

ケアマネさんと相談して、年金で入居できるケアハウスを探し

見学に行ったり、体験入居をしたりの時もありました。

 

息子夫婦は、お嫁さんの実家の近くに家を建てました。

6人家族では賃貸住宅では狭いし、

変則勤務の看護師を続けるためには、実母の助けが必要なのも判るし、

でもね~

息子は言ったんですよ。

「おかあさん! いずれ群馬の施設にはいる?」って。

言葉無く、首を横に振りました。

 

若いから分からないのかな~。

だれが好んで、施設入居を選ぶでしょうか?

終の棲家にするでしょうか?

 

孫たちもいずれ独立して家から離れて行く時

解るのかな~。

 

私が健康だったら

稼ぎもするし、孫のお守もできるけど

今、貴方達と同居すると、ヘルパーさんも入れないし、

家族介護が前提になるのよ。

疲れて帰って来る貴方達に、

いつも笑顔で迎えられる身体じゃないのよ。

日々 体調は違って 寝込んでいる時もあるのよ。

 

そう言いたかったけど、

息子の 思いやりからでた言葉なのかな~。

たぶん そうね。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿