のんびり歩こうよ 亀さんみたい

70歳も半ば近くになって、後は神仏の御心のままに。
ゴールはきまっているのだから、のんびりゆったり 日々を大切に。

口腔外科の手術・・・不安です

2023-02-22 17:48:44 | 闘 病

17日に口腔外科を受診し、相変わらず 若い医師(後期研修医?)はボソボソと言うだけ。

看護師にサインを求められたので サインしてしまった・・・・。

医師と看護師の署名が入っているだけで 2行位の文章が書かれ 良く見ない私が悪い?!

 

医師から名前を呼ばれ、診察室に入り椅子に座ると、パソコンから沢山書類を出しはじめます。

チラっとみると、私の病名は「根尖性歯周炎」と印字され、手技「抜歯」とかかれていました。

ネットで検索していたので、その病名がどういうものか?

私なりに知ってはいましたが、・・・それでも医師は口頭で説明をしません。

「7日が手術だから6日に入院ね。翌日退院。」とあっさりというのです。

私にとって 上の歯の1番2番4番の3本も抜かれるのに

2番と4番は もう根っこしか残って居ないので 

切開し、炎症のある部位を切り取る手術で 人前にでるのを憚られる顔になるのに

根の炎症が深ければ上顎も削って鼻と筒抜けになっちゃうのに

術後の 修復などの話は全くないのです。

 

入院手続きをして帰ってね・・・と言う。

もう患者さんは殆ど居なくなった病院は不気味です。

 

入院手続きで 年輩の看護師と 薬剤師の話を聞いて

もう、へとへとです。思考力がありません。

それでも 何とか 医師の態度に納得がいかない事を伝えました。

 

暗くなった頃家に着き 書類を出してみました。

もう~唖然として 胃が痛みだしました。

 

私が署名したのは、

医師、麻酔科医の説明に納得し手術を受けますと言う書類だったのです。

万一のリスクが書かれています。

歯科医師も麻酔科医師の説明など 聞いていません。

でもさっき 署名してしまったのです。

 

今迄 口腔の手術でも、膝の人工関節手術でも

こんな不安を感じた事は一度も無かったのに

まるで 罠にかかったウサギの気持ちです。

 

県医療相談センターと言う機関が有る事は知っていたので

パソコンからメールをしました。

言葉で言えない位動揺しているのです。

すぐ 返信がきました。

年齢等の詳細を頂ければ 相談センターが直接問い合わせすることもできますし

病院のソーシャルワーカーに逢い、

改善を求める方法もありますという内容の返信でした。

 

21日に他の科の受診で国立病院に行く予定があったので

先ず、ソーシャルワーカーさんと話してみます・・・と

回答しました。

 

20日の夜眠れなくて、また起き出してパソコンを開き

今迄の経緯を書き出し 2部プリントアウトしました。

そして

21日の面談に望んだのです。

ソーシャルワーカーさんは、穏やかに話を聞いてくれました。

でも、聞いてくれただけで、自分のご意見は言いません。

私の作った 経緯についての書面を一部お渡しました。

口腔外科にお話しは挙げますので・・・との回答です。

 

一応 予定通り手術は受けるとは言いましたが、

3月1日にコロナのPCR検査を受けに行くので、

その時、どんなことが起きるのか?

またまた 不安です。

医療事故の99% 患者は負けるというデーターを見ています。

医師らはそのために多額の保険を掛けているのです。

弁護士団も用意しているのです。

 

私自身、8年前大学病院の医療ミスで生爪を剝がされました。

最期は教授が出て来て、嘘八百並べて、担当医師も記録も無いと白を斬られ

今、その後の治療を 大人しい准教授が治療をしています。

本当に 馬鹿にした態度で詫びる事はありませんでした。

 

又別件での鎮痛剤事故の後、私は脳の病気の疑いと言う事で

薬剤で意識混濁・妄想・幻覚を起こさせ、その姿を息子に見せて居ました。

認知症が始まっているといったようです。

3週間、麻薬漬けで食事もとらず点滴だけで 入院させられ

過去の記憶が無くなった3週間後に退院しました。

 

両医師とも、 その後 どこかに・・・・いなくなったのです。

 

テレビなどで医療事故が報道されるのは氷山の一角

1%だけだと言う事を 知っています。

娘、息子の妻は看護師ですし、兄の妻は歯科衛生士です。

学生時代のボーイフレンドに開業医の息子が二人いました。

裏ネタは聞いていましたし、 ユーチューブでも知る事ができます。

 

だから 私は 結果の為に 経緯を書面化し、第三者に伝えておきたいのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿