1・10・100・○○サンダー
遊戯王OCGカード、遊戯王オンライン、デュエルターミナルについて記載します。
 



前回、開催日を間違えて静岡へ来てしまった時に
注文した靴が入ったとかで、通常なら袋井の大会に参加する
ところ、娘二人をつれて、静岡の西武へ。

12:30に東名に乗り、13:20頃、西武に到着。
結構、すんなり来た。車も少ない。給料日前だからかな?

1Fのエレベータ前で、富士のチーム4名に合う。
ああ、最近良く当たり、良く負ける彼(黒忍者)は富士の
チームの人だったのか。(それで静岡西武の人で良く合うと
思っていたのか)。
私「こんにちわ~」と富士の方々に挨拶すると、横から。
謎の声「おおっ」という声と共に、肩を叩かれる。
!!!
驚いたことにF君(昨年、全国ポイント順位一桁)が。。。
その後、暫く、公式大会から影を潜めていた。
藤枝の人たちと何かあったのかも。
東海組の人達の噂話のF君とはF君のことだと思うが、なんでも
プレー時間が長いとか?なんとか?
ま、私は彼の数少ない友達かもしれないので、親しく話す。
心なしか、富士の方達が引いているように思う。(^^;)

今日は、東海組の方々は袋井のAM・PM大会に集中。
他に来る可能性が高い強いメンバーとしては、藤枝方面の楓さん、
時雨さん。最近、日記が更新されていない。東海組会長、
療養中のAkikiさんはまだ流石に出れないだろう。
今日は一体、誰が進行役をやるのかな?
と思っていたら、富士のチームの方が進行してくれる様子。
なるほど。こういうことがあるのでチームなんだな。
宜しくお願いします。

さて、参加メンバーは、その富士の方々4名+F君、、、その他は。。。
結局、誰も来ず。26名。東海組の方が誰もいないといっても、最近2戦
全然勝っていない富士チーム黒忍者の彼もいるし、こんな日に限ってF君
に1年振りくらいで合うし。。。
ま、このデッキならそこそこいける(前日のギルド準優勝から1枚変更)
だろう。頑張ろうと思う。

一般の大会の前に小学生大会
4名。(笑)
トーナメントの様子(爆)
娘2の最初の相手は「かわさんJr.」、もう一つの対戦は本日初めて公式
大会に出場する子供。
「実質、この戦いが決勝だな」と思って見学。
「かわさんJr.」はどうやら戦士デッキの様子。
娘2は1セット目を無難に取ったようだが、2セット目に、
フリード、又佐、盲信、黒忍者、ゴブ突が一度に場に出て
娘2のフィールドはトークン1つ(笑)
「く、苦しいのではないの?」と戦況を見ていたら、まずは
護封剣で時間稼ぎ。
護封剣2ターン目で見習い召喚して、又佐にアタック(自爆)
セットしたのは「導き手」
ふむ。次のターンネフティスは出てくるんだな。
それでもこれだけ並んでいると苦しいのでは?と思ってみていたら、
娘1が報告しに来た。

娘1「相手の場は全部戦士、娘2の手札に同属がいる」

とのこと。ほうほう。それはそれは。
と思っていたら、同属を召喚する前に、
娘2「光、闇除外。。。」とかいって、
開闢召喚!
続いて、同属召喚、戦士ぞ。。。

順番逆だよ。(^^;) 珍プレー
結局、そのターンはフリードを除外してネフと同属で殴り、
何かの原因で逃げた黒忍者はそのまま帰って来ず(プレーミス)、
娘2の2セット連取で終了。

もう少し慎重にやって欲しい。(--;)

続く決勝戦の彼は。。。
なんだ機械か?XYZ、Z,Xまで出てきて、こちらのSASUKEのアタックを
。。。六芒星(なんじゃそれ)で止めて、護封剣で時間稼ぎされて
おいおい、Yが出てきたらマズイんじゃないの?
とか思って、娘2の手札を見たら、またも「同属」がいる。

結局、リリーと同属が出てきて、場を制圧。
圧勝(当然か)で終了して、優勝!(おめでと~)

。。。
さて、一般の部、娘1と私が参加。始まったのが14:30くらい。
スイスドローかと思ったら、どうやらトーナメントの様子。
パラもゲットしたし、サクッと負けて帰るか。
本日も昨日に引き続き「スイッチバーン」。まだ黒帽子さんに
しか負けていない現段階最強のデッキ!

16人で一回戦。10人は不戦勝。(娘1は不戦勝)
私の最初の相手は。。。

第一回戦 名も知らぬ初心者
 1セット目 瞬殺
 2セット目 瞬殺しかかったところで、ギャラリーの友達から彼の
 手札を見て一言。「これ禁止カードだぜ」
 !!!
 相手「そ、そうなの。でも出さなければいいか」

 なんだろう?気になる。ま、楽勝だからいいか。と流す。
 対戦が終って、
 私「禁止カードって何だったんですか?」
 。。。見せてくれたカードは。
 「混沌帝龍」
 出てきて欲しかった~っ!(笑)

下の階に下りて一服。(^.^)y-~

第二回戦 カード捌きがカッコイイ子供
 こういう子供は要注意だ。
 しかし、こちらはバーンだ。普通に有利のはず。
 1セット目 波動キャノンを3000で発射。すぐ次のをセット、ステルス反転
 などなど。楽勝
 さて、彼はサイドを変えるか?あまり変えないようなので、再びバーンで。
 2セット目 同上
 良く覚えていない。ストレートで勝利。

娘1は負けてしまった様子。メインフェイズに良く現れる強敵とのこと。
F君談。仕方ないか。

取り敢えず、ストレートで終ったので、まだ時間があるだろうと。(^.^)y-~

ええと、今、何時だい。。。
ええと、ベスト8です。
そうかぁ、じゃあ、もう一つくらいは勝ちたいね。
と当たった相手が!

第三回戦 富士チームNさん(黒忍者)
 いやあ、ここは勝負だ。最近2戦、連敗中。非常~にまずい。
 彼のプレーは堅い。
 このデッキでどうか?でも、バーンは基本的にスタンには有利。
 さて、1セット目。
 波動キャノン、ステルス、コアラ、ラヴァ もろもろ。
 勝利。v(^_^)
 さて、ここだ。ここで、サイドから何枚入る!?
 あまり期待したほど入らず、6枚くらい。
 微妙~
 どうしよう。スタンにチェンジするべきか?
 迷った。
 結局、スタンにチェンジ。
 2セット目 負け
 。。。
 3セット目、相手はサイドを交換する気は無いらしい、今のセット
 何一つバーン対策カードが出てこなかった。
 一体、何を変えたんだ?
 でも、その6枚が次のセットでは必ず「足かせ」になるはず。
 と信じて、スタンのまま、3セット目
 。。。終盤。。。
 モンの引き合いでそれは出てきた。
 「デスウォンバット」(なるほど)
 こいつは★3にしては強いが、所詮、バーン対策と攻撃力1600
 こちらはサイドから投入のスタンSASUKEでウォンバットを殴り倒し、
 その流れで勝利!
 やった!!連敗中の相手にも勝てた。

隣の卓はF君が対戦中。
まだ時間がかかるな(笑)とふんで、下の階で一服 (^o^)y-~

上に上がってくると、ややっ、もう終っている。
次の対戦相手が。。。
「あ、あれ?」
F君じゃない。
対戦表を見ると、私の次の対戦相手にF君は負けたみたい。
むむ。一応、要注意だな。

準決勝戦 態度悪いバーン
 席に着くと、相手は。。。いない。でも前に誰か立っている。
 「あれ?違う人なのかな?」と思い
 仕方ないので、対戦表にIDを書こうとすると。。。
 「あっ、俺と対戦します?!」とな。
 わたし(対戦表を見て)「ええと、Mさん?」
 相手「そうです」
 。。。
 お互い席に着いて、デッキをシャッフル。
 相手「えっ、準決勝ですか?」誰かに普通の声で確認
 相手「そうか。勝つか」小さな声で発言。
 相手「ぶつぶつ」
 。。。
 なんか、普通じゃない感じ。(^^;)
 
 ま、こちらも黒忍者Nさんに勝ったんだ。ここでは負けられないぜ。
 1セット目 相手「波動キャノン」発動!
 !!!!!おいおいおいいお。バーンかよ。
 このスイッチバーンになってから初めてバーンに当たった。
 なるほど。これなら、F君が負けたのも納得できる。
 (F君のデッキはアンデッド・リクルート系で、これといったモン無し。
  ピラタ破壊されても、またピラタという感じ。)
 ステルスセットして、こちらも負けじと波動キャノン発動したら、
 相手「神の宣告」!!!
 おいおいおいおい、LP4000だぜ。
 そんな荒いプレイングで大丈夫?!
 。。。というわけで大丈夫で無く、こちらが無難に勝利。
 結構、削られたが、この相手になら負けない。
 2セット目 相手はこれといったサイドチェンジは無し。(当然か)
 で、こちらは「どうやら相手は攻撃してこない。純粋バーン」ならば、
 B地区とグラビィティなど全て抜いて、役に立ちそうな、、、
 抹殺、月読命、ショッカーなど、サイドから投入。
 見事ショッカーが活躍し、危なげなく勝利。

スト勝ちだったが、決勝の相手がもう待っていた。
ここで、続けざまは駄目だ。今まで何度も失敗している。
決勝の相手は本日の大会運営してくれた富士チームの人。
袋井で良く見かける方で無いほうが勝ち残った様子。
「本日の大会ご苦労様です。」
「ちょ、ちょっと、トイレに行ってきて良いですか?」

と下の階へ。一服。(^_^)y-~
流石に、一本まるまるは吸えない。ちょっと、気持を落ち付け、
気合を入れて、階段を登る。
「ぜ、絶対勝つ!」

決勝戦 本日の大会を仕切ってくれた富士の方(デブな方失礼)
 公式大会は4セットまでなので、レコードの記録は無いとのことで
 対戦表は記入しなかった。
 私「ええと、サイド15枚になります。」
 と毎回対戦始まる前に行う儀式。
 相手確認して「はい」
 で、相手のサイドは。。。
 私「サイドは?無しですか?!」
 相手「はい」
 。。。
 ガッツ! (^_^)9 ハッキリいえば、この時点で優勝が見えた。
 サイドが無いデッキにこのデッキは倒せない。

 1セット目 コアラ反転、月読命、でコアラセット、月読命アタック
 その他、スケゴ、サウサク、取り込み、B地区アタック!
 などなど。余裕。v(^_^)
 相手「そ、そういうデッキですか~っ」

当然サイドのチェンジは行わず。(相手もサイドチェンジはできず)
 
 2セット目 ホルスLv6・ヴァンロ・何か?が並び、ホルスに護封剣を
 突破されて、2300のダメージを食らう。
 サウサク召喚するも強奪されて、強奪で奪い返そうとしても、エネコンで
 生贄にされ、強奪不発。。。とか。
 ヴァンロが始終うざかったが、最後はキャノンソルジャーでヴァンロを
 飛ばしてきてこちらのLP1400→900に。
 次のターン、キャノンソルジャーをなんとかできれば、良かったんだが、
 何も考えずに終了。(あれ?ミスった?)
 相手、モンを一体セットして、両方をキャノンソルジャーで飛ばし。
 負け。
 あれ?負けた。バーンサイドで負けたのって、これが初めて?
 (あ、昨日黒帽子さんに負けていたか。)

 3セット目 ま、まあ、結構余裕の流れ。2セット目はちょっとこちらの
 手札が悪かった。そうそう同じ事は続かない。
 初盤こちらのセットしたコアラを相手が護封剣でオープン!
 手札5枚でダメージ2000
 ブレコン(LP800)使って、コアラを奪取。やばいショッカーか?と思ったら、
 レッサーデーモン。(どうやら、彼のデッキはブレコンで奪い、モンを生贄
 召喚する様子。にしては帝では無い。なぜレッサーデーモン「?」だったが、
 今、思うと、リクルータキラーでしたね。リクルータが全くいない(ま、
 クリッターはいるか)私のデッキには無力。)
 アタックをスケゴで交わし、突変でサウサク吸収。アタックにミラフォ。

 という具合で淡々と進み。

 波動キャノン3で一度飛ばし、ステルス2回反転し、相手にモンが2つ
 そろったらラヴァゴプレゼント&バインド、B地区。
 相手残りLP1400でカウンター使ったブレイカーが場にあるところで、
 「破壊輪」
 セットして、エンド!

 運命のラストターン!
 相手ドロー
 私「ドローフェイズ!」
 破壊輪で、ブレイカーを指し。

糸冬 了 !!!!!!!!!!

か、勝った!
勝った!勝った!勝った!勝った!勝った!勝った!勝った!勝った!(エコー)
祝!初優勝

その場で、神に感謝するポーズを取った。(かどうか忘れた)

色々が出来事が走馬灯のように頭を過った(かなあ?)

兎に角、本日2つ目の「スキルドレイン」(パラ)ゲット~!

富士の方達にお礼をいって、会場を去る。

エレベータを使わず、7階から階段でゆっくりと。。。
(途中で家族に優勝した旨、メールで伝えた)

長かった。公式戦に参戦して1年3ヶ月くらい。
藤枝では楓さん、時雨さん、タカさんに鍛えられ(苛められ)。
袋井ではマスターさん、赤帽子さん、黒帽子さん、凡骨さん、黒魔導さん
に行く手を阻まれ。(特に黒魔導さんには2度決勝で負けた)
渋谷で長丁場(64ドロー)を体験し、
つ、ついに、この空き巣で勝利。いろんな偶然があった。

先々週、試作ガジェットが袋井でボコにされ、その時、マスターさんから
聞いたヒントが「スイッチ・バーン」だった。
(どうも、狼さんのデッキのコンセプトのようだ)
これをバーンメインで組む事を出張中に思い付き、これが、自分に合っていた。
しかも、本日の西武には富士の人とF君くらいしか注意する人がいなかった。
昨日・本日とドローもラッキーだった?

今週はこの「スイッチ・バーン」で8勝1敗(土曜:準優勝→日曜:優勝)

全国行けるかぁ~!?(行けない。行けない)

西武を出て、子供達から
「おめでとう!」といわれた。

「ありがとう」
今日で、このブログも終りです。




んなわけない!(^^;)

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
(73%OFF)遊戯王ゼアル OCG デュエリストセット Ver.マシンギア・トルーパーズ
遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ マスター・オブ・ペンデュラム


« 2005.05.21 ... やるきなし。 »