1・10・100・○○サンダー
遊戯王OCGカード、遊戯王オンライン、デュエルターミナルについて記載します。
 



2005.05.21 マスターズ・ギルド

娘2を連れてギルドの大会に参加。
これまで何かと都合が合わず、子供がギルドに
参加するのはこれが初めて。

今日の面子は。。。
狼さん、黒帽子さん、マスターさん、赤帽子さん、凡骨さん。。。
おっ、今日は、静岡西武、藤枝組がいない。
凡骨さん「今日は身内と当たらなければ楽勝でしょう。」
とな。

確かに、初心者の人もいるみたい。

参加人数29人でいざ開始。(スイスドロー4,5回戦)
本日のデッキはバーンとサイドにスタンを入れた変則デッキ。
(マスターさんに言わせると「スイッチ・バーン」というものらしい)

第一回戦 ○○
 相手の方は、どうやら大会に出場したのが初めての様子。
 デッキの枚数を確認させてもらったら、10枚の束が6つと残り9枚!!!
 結局、この方相手にバーンからのスイッチはしませんでしたが、こちらの
 波動キャノン、停戦協定などに「痛恨の呪術」とか1セットに何度も当てて
 くるのはやめてください!(扉越し銃もあったな)
 デス・メテオなんかも毎回打たれましたが、まあ、なんです。
 やはり69枚は多すぎるでしょう。
 「40枚にしましょう!」とアドバイスを告げて終わりました。

さて、一回戦は私のようにラッキーな当たりばかりでは無く、各所で
厳しい当たりがあった様子。
黒帽子さんvs凡骨さん 黒帽子さんが勝ったみたい。
マスターさん。。。なぜか負けたみたい。
(途中、黒帽子さんから「サイドを作れ!」といわれていました)
娘2。。。相手は浜松・袋井方面で良くお会いするSFさん。
SFさんは守りが堅い。娘2のデッキでは難しいだろう。
と思っていたら、案の定1-2で負けた様子。
まあ、1セット取ったなら、仕方ないだろう。

ギルドは兎に角、回戦の間の時間が長い。
店のマスターが毎回なにやら計算している。。。。
何やっているんだろう?

というわけで、毎回、外に出て一服できる。
私にはリズムが良い環境。(^^)v-~

第二回戦 ○○
 相手は前の大会で決勝とかに進出したとか?しないとか?
 「今日も優勝を狙っている」とのこと。
 んじゃ、私に勝たないと優勝できませんよ。っと。
 1セット目をバーンで。相手のサイドチェンジを確認して、
 15枚変更でスタンにチェンジ。
 2セット目はスタンのような感じは全然出なかったが、ま、まあ、
 ストレート勝ち。

で、一服。(^^)v-~
娘2はなんと私が初戦に当たった「69枚くん」に当たったみたい。
当然のように勝って、1勝1敗のイーブンに戻した様子。

第三回戦 ○○
 (隣の卓では黒帽子さんと赤帽子さんが戦っていました。
 黒帽子さんは悲惨な当たりで凡骨→狼→赤帽子と非常に厳しい戦い。
 他に素人はいくらでもいるんですよ。)
 ええと、私の対戦相手はギルドでよく見かける人。強い人です。
 前回、フリーを申し込まれて、あっさり負けてしまいました。σ(^^)
 その時は「帝コントロール」だったな。。。と。
 メビウスだと、バーンには強い(私不利)なのでは?
 などと思いながら始めたところ。
 幸いなことに、「普通」のデッキでした。
 一戦目はステバ、波動キャノンが出たあたりで、「バーンですか!」
 と気がついてくれた様子。
 サイドで何を入れ替えてくれたのか?と期待しましたが、
 なんと、入れ替えたのは「ブラッドソウル」。。。(--;)
 二戦目はスケゴ4体丸ごともっていかれて、サウサク、月読命の
 コンボでこちらモン出せず(モンを表で出すとサウサクに取り込まれて、
 攻撃されるし、裏で出すと、裏で取り込んだ後、月読命が出てきて、
 サウサクを裏にして月読命で攻撃。という手札次第では結構ロックに
 近い状態)、絶対絶命の時(手札キラスネとセイント、魔法は無し)
 に引いたカードが「施し」!!!
 キタ~っ!!!!!
 ライトニングボルテックス、SASUKE、抹殺
 。。。
 抹殺とキラスネを捨てて、ライボルを打つ。
 手札は2枚、SASUKEとセイント。。。どちらを捨てる。
 ~長考~
 相手の場はがら空き、伏せ1枚。手札2枚(1枚は月読命)残りLP1500
 SASUKEの召喚が成功して、攻撃が通れば勝てるが。
 いや、ここは手堅くセイントで。と墓地を確認するが、これといった
 魔法が無い。
 いや!勝負だ「セイント捨て」
 SASUKE召喚!!アタック!!
 「負けました。」
 !!!!
 「ラッキー」と確かに、あの時、私は叫んでいました。(^^;)

んで一服(^^)v-~
娘2はどうやらマスターさんに勝った相手に当たった様子。
残念ながら負け(ストレートだとか。)
#娘2のデッキも少し考えないとなあ。。。

マスターさんと立ち話。なんと、2連敗のあとやっと1勝したとか。
「だいじょうぶですかマスターさん。全国行けるんですか!?」

で、ここで娘2から「お父さん、次は準決勝?」と聞かれて。。。
。。。
そ、そっか。もうそんなに戦っているのか?
気がついたら3連勝!!しかもオールスト勝
#出来すぎ。(^^;;;)

で、四回戦は
赤帽子さんに勝った黒帽子さんとでした。
店のマスターが「ええっ、現在まで全勝は3人で、勝ち負け次第では
これで(四回戦で)終わりになります。」とのこと。
#隣の卓が私の3回戦の相手と、全勝のアビスKさん。
 私の3回戦の人が若干強いかな?となると、ここの卓が事実上の
 決勝か?などと失礼なことを考えていました。
先ほど、狼さんと戦っているとき、黒帽子さんのデッキを見ましたが。
ガジェットでした。
バーンなら有利なはず。
と始めたところ、、、
抹殺、シルクラ、護封剣で無理やりステバを表にされて「地砕き」
さらに追い討ちで「ならず」。。。
ううむ。先週は私も、このデッキを使っていたが、バーン相手に
こうは上手く回らなかったぞ。。。(^^;)

先週、私だって、そのデッキで袋井の大会で歯が立たなかった。
守備モンを破壊するのは「抹殺」2、「シルクラ」2(3は入れないでしょう)
あとは、攻撃・守備問わずの「ならず」だけ。
そなんに都合よく来ない。(炸裂とか、奈落とか、そういう方向に偏る
ことだって充分考えられる)
という「???」マークが出ながら戦ってしまいました。

ま、黒帽子さんの初戦からの相手が凡骨→狼→赤帽子ですから、私なんて
やりやすくて涙が出るでしょう。

1セットを落とし、相手がサイドを入れ替えるなら、入れ替えるか?
と用意だけはしましたが、
黒帽子さんも、サイドを入れ替えるような「真似」をして結局
入れ替えなかった様子。(もう、このレベルになると、こういうのは
常套手段なんでしょうね。)
ま、マスターさんにアドバイスされた「スタン」を試してみるか。
と、サイド15枚入れ替えていざ、2セット目

この辺で、店のマスターから「ええと、4回戦で終了となりま~す」
とのこと。隣の卓の決着は私の予想通りだった様子。

黒帽子さんの目つきが心なしか変わったように思えました。

初盤で、こちらクリッター表攻撃表示、伏せ一枚。(大嵐)
に対し、黒帽子さんガジェット召喚、クリッターにアタック。
4伏せ!エンド!
。。。
ちゃ、チャンス?!

次のターン、「大嵐」発動!
も、
「神宣」
!!!!
ええっ、LP4000使っても。
ま、そ、そうだよな。

で、そのLPを1000までは削れたものの、そこからは全然削れず、
あっさりストレート負け。
(途中、自分の女戦士、イエローガジェットに攻撃、に対し、黒帽子さん
 収縮発動。女戦士破壊。。。の際、ガジェット除外し忘れたり、、、、
 気がついたらキラスネ墓地に置いたままだったり。。。
 やっぱ、何か変でした。集中力が続かないのだろうか?)

ううむ。(私が先週使っていた)同じデッキとは思えん。
黒帽子さん「ガジェットにもいろいろ種類がありますから。」
「やっぱ、バーンには弱いですよ」
などといっていましたが、私が、先週作ったのも、その、
コントロール系だったんです。(涙)残念~っ!

終わった後、マスターさんと雑談。
私「一番強いのはどんなデッキですか?」
マスター「やっぱ、ガジェットでしょう」「神宣は3枚で」
私「!!!(さ、三枚入れるのか)」
 「マスターさんガジェットにしたら?」

ま、流石に、明日には間に合わないので、明日は引き続き
「スイッチバーン」にするつもり。
娘2も最終戦を取ったらしく、2戦2勝のイーブンで終了。
マズマズでしょう。
ギルドは机もシートも本日はエアコンも環境が良く、私は
渋谷の次に良い環境と思っています。

明日は各地で大会がありますが、静岡西武に出撃する予定。
#家族の買い物の都合で。(爆)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
(73%OFF)遊戯王ゼアル OCG デュエリストセット Ver.マシンギア・トルーパーズ
遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ マスター・オブ・ペンデュラム


« 連鎖除外! 2005.05.22 静... »