1・10・100・○○サンダー
遊戯王OCGカード、遊戯王オンライン、デュエルターミナルについて記載します。
 




DuelCaliculator修理方法


いや、修理方法とかいうほどのものじゃ無いんですが、、、

昨日のブログで 「直し方ご存じの方、教えてください。(_o_)」

と記載したんですが、

直っちゃいました。(^^;)


きっかけは、実は3代目の電卓は2台持っており、

1つは蓋が外れて壊れてしまってました。

昨日の記事を書いた後、

たまたま。その壊れた電卓を見かけたら、

本体が開きかけてた。(ちょっと爪を入れたら、二つに分解できそう)

誰が(いや、私しかいないのですが)やったか知らないが、電卓を開けようとした痕跡がある。


昨日の記事を記載したこともあり、

ここは思い切って、開けてみることに。

えいや!

ぱかっ!と開き、なかから部品が一つ飛び落ちたような。




で、なんと、ソーラーセルの他にボタン電池を発見!

「そうか。ソーラー電卓っていっても中にボタン電池が入っているのか!」(←知りませんでした)

で、型番を見ようと思うが、なかなか見えない。

なんとか解読して、

LR1130



早速、電池購入(150円)に行き、帰宅して、ボタン電池を

交換しましたが、残念なことに、蓋が壊れていたほうは

ボタン電池交換だけでは直りませんでした。
(他にもどこか壊れているようです)


が、電池だけ切れていた、娘2の電卓は、LR1130交換しただけで、

見事に復活しました。(^_^)v





※ソーラセル部分を隠しても数字が消えないことを示してます。


以下に、修理方法を記載します。

機種:今回電池交換したのはタイトル写真の 3代目 遊戯王電卓 です。
※カバーに千年パズルが造られてます。

症状:ソーラー電池で数字が表示できるものの、光が弱くなると、電卓数字が消えてしまう
 計算が不安定(すぐに数値が消えてしまう)

こんな症状の時の直し方です。

1)まず、本体部分を2つにひらきます。2代目は裏面にネジがありますが、
 3代目はネジ止めは無く、パチンとはめるだけの構造のようです。
※開け方としては、蓋を開けるための操作子 凸 の周りが多少、空きが
 あるようなので、ここに、爪とかドライバを挟み、周囲に沿って徐々に開けて
 行くのが良いようです。

2)右上の古い電池を抜きます。


3)購入してきた新しい電池をはめます。(向きはこの写真のような感じ)


4)蓋を開けた時に、ポロッと落ちてしまうのは、蓋の開け閉めをするための
 操作子です。写真のような位置から左右方向を軸に回転させて、
 凸部を穴に入れるようにセットします。(言葉では説明しにくいです)


5)あとは蓋を閉めて完成!


この後、2代目の電池交換をすることがあったらまた記載します。


遊戯王 ブログランキングへ
応援よろしくお願いします。 (_o_)


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
(73%OFF)遊戯王ゼアル OCG デュエリストセット Ver.マシンギア・トルーパーズ
遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ マスター・オブ・ペンデュラム


« 遊戯王OCG/TCG... 遊戯王OCG/TCG... »
 
コメント
 
 
 
Duel Caliculator !? (閃竜)
2014-03-31 23:03:27
こんばんは。

記事を拝見するまで存在すら忘れていました。
そういえば公式の電卓って使った記憶がないのを思い出しました。
唯一所有しているのは初代スターターのやつなんですが、買った時からずっと箱に入ったまま眠っています。
今となってはもう動かないんだろうなぁ・・・

話は変わりますが、昨日トリシュのプレマが届きました。
まさか今度も当たるとは思ってなかったので、非常に驚いています。
これで各期ごとに当選権がリセットされることが判明したと思われますが、嬉しい反面、今年の運を既に使い果たしてしまった感があります。
次に同じような懸賞があっても、もう当たることはないでしょう。
 
 
 
トリシュおめ! (○○サンダー)
2014-03-31 23:46:59
閃竜さん>コメントありがとうございます。
スターターの電卓。多分、動きますよ。
それとトリシュのプレマおめでとうございます。
確か、それが一番競争率が高いです。
 
 
 
初代スターター電卓 (せぷすろ)
2014-09-03 21:51:41

半年ほど前の記事ですが、質問させてください!

最近初代スターターの電卓を入手できる機会があったのですが表示がかなり薄いです。初代スターター電卓もソーラー以外にボタン電池がついてるんでしょうか?

分解するのが早いんでしょうが貴重なものなのでためらってます…(笑)

公式電卓の電池について調べていたらこちらの記事が最初に出てきてかなり詳しく書いてあったので… いきなりですが、質問させて頂きました。
 
 
 
初代電卓 (○○サンダー)
2014-09-04 00:24:47
せぷすろさん>コメントありがとうございます。
が、残念ながら、私も初代は開けたことがありません。
多分、同じ構造なので、電池は入っていると思います。
初代、2代目はネジ止めなので、3代目より分解は
楽なのではないでしょうか?
いよいよ見えなくなったら、開けるしかないでしょう!
 
 
 
初代スターター電卓 (せぷすろ)
2014-09-05 19:19:21

報告までにコメントさせて頂きます。

初代スターターの電卓はどうやらはめ込み構造の上からネジで止まっているようなので、結果的に開けることすらできませんでした(笑)

ソーラー電池の薄い表示で使い続けるしかないみたいです…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-02-07 20:00:41
この記事を見て初代電卓の電池交換が出来ました。
ありがとうございます。
 
 
 
お役に立てて良かったです (○○サンダー)
2017-02-13 00:16:06
ホント久しぶりにコメントいただきました。
こんなこともあるので、残しておきますね。
コメントありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。