友愛学舎生の日常生活がよくわかるブログ

早稲田駅から徒歩5分の場所にある、様々な大学生による自治寮。キリスト教精神に基づいた様々な活動に取り組んでいます。

介護実習

2022-10-17 13:30:52 | 日記
こんにちは、ザチオです。

今日から1週間、介護実習に参加しています。
教員免許取得のため、三年次に実習が行われるのですが、僕は三年次にすっぽかし、四年の今、実習しています。

特別養護老人ホームを1日体験、今は休憩中です。
みなさん、会話をするのも難しい年配の方々でした。

見ず知らずの施設に来て、お互い面識のない人同士で介護をしたり、介護を受けたりする様子を見て、やっぱり家庭でできたら1番いいのだろうと思いながら、それが今は難しいのだろうな、と思わされました。

昔はどのように「介護」があったのでしょうか。
さまざまな人々を繋ぎ居場所となる教会は、これから本当に必要とされる場所であり続けなければならないと思いました。

人生の晩年、死を前にして、体も動かない状態の方々に、どのように向き合うのか、とても大切なことをこの1週間考えさせられそうです。

ザチオ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿