教育実習三日目に突入。授業見学としては二日目。やっと、英語の授業を見ることができた。
昨日の時点で「英文と、単語の訳をノートに写してくるように」という指示が出ていたにもかかわらず、その宿題をやってきたのは全体の約3割。俺担当のクラスでこんなことが起こったらやって来なかった生徒たちはこの世の地獄を肌で実感することになるだろうが、自分のクラスではないからそんなことはせずに大人しくしていた。(まあ、チクチクは言いはしたけどね。「お前の名前、覚えておくからな。」とか。でも、俺がそうやって抑えてるって、結構偉いって思うでしょ?特に、バイト先の人たちよ(笑))
まあ、しかも先生も先生で、「やってこないのが多すぎるから、授業にならない。だから、授業中に時間をとるしかない」って言って宿題だったはずのことを授業中にやらせている始末。そりゃ、単元テストとかの点数も悪いはずだよ。
机間巡回を通していろいろと生徒を見たけど、時代の違いか、それともか地域の違いか、それともか年の違いか、それともか教育機関が違うからか、生徒の学習意欲とか、課題をやる度合いが低すぎると感じざるを得なかった。
「今、じゃあ和訳を考えるように」という授業内課題が出ているにもかかわらず、後ろ向いて話している生徒がいて、声をかけると「どういう訳になるのか、聞いてる」って言われたから、「なら、じゃあ俺が聞いてやるよ」っていってマンツーマンでついて教えたりしてやっと課題に取り掛からせることができる。ほとんど、TA状態になっている。
明日もこれかと思うと、授業以上に疲れる。
まあ、これは言葉のあやってやつで、夏期講習最後のタームよりは全然疲れないけどね(笑)
あ、そういえば、音楽の授業も見たけど、俺が配置されているクラスの合唱コンの曲が「時の旅人」だった。前奏聞いた瞬間に思い出(よもやすると悪夢(笑))が蘇ってきた・・・。
昨日の時点で「英文と、単語の訳をノートに写してくるように」という指示が出ていたにもかかわらず、その宿題をやってきたのは全体の約3割。俺担当のクラスでこんなことが起こったらやって来なかった生徒たちはこの世の地獄を肌で実感することになるだろうが、自分のクラスではないからそんなことはせずに大人しくしていた。(まあ、チクチクは言いはしたけどね。「お前の名前、覚えておくからな。」とか。でも、俺がそうやって抑えてるって、結構偉いって思うでしょ?特に、バイト先の人たちよ(笑))
まあ、しかも先生も先生で、「やってこないのが多すぎるから、授業にならない。だから、授業中に時間をとるしかない」って言って宿題だったはずのことを授業中にやらせている始末。そりゃ、単元テストとかの点数も悪いはずだよ。
机間巡回を通していろいろと生徒を見たけど、時代の違いか、それともか地域の違いか、それともか年の違いか、それともか教育機関が違うからか、生徒の学習意欲とか、課題をやる度合いが低すぎると感じざるを得なかった。
「今、じゃあ和訳を考えるように」という授業内課題が出ているにもかかわらず、後ろ向いて話している生徒がいて、声をかけると「どういう訳になるのか、聞いてる」って言われたから、「なら、じゃあ俺が聞いてやるよ」っていってマンツーマンでついて教えたりしてやっと課題に取り掛からせることができる。ほとんど、TA状態になっている。
明日もこれかと思うと、授業以上に疲れる。
まあ、これは言葉のあやってやつで、夏期講習最後のタームよりは全然疲れないけどね(笑)
あ、そういえば、音楽の授業も見たけど、俺が配置されているクラスの合唱コンの曲が「時の旅人」だった。前奏聞いた瞬間に思い出(よもやすると悪夢(笑))が蘇ってきた・・・。