介護付有料老人ホーム 悠悠通信

地域に開かれた施設づくりと良質な介護サービスの実現を目指しています

今日は新聞休刊日・・・

2011-09-23 16:29:54 | 季節のこと
今日は祭日で新聞休刊日なんですね・・・

曜日感覚があまりない私なので・・いつものように
新聞を待っていますが、なかなか来ないので心配し
ていましたが・・・

入居者様から「今日は新聞お休みだもんね」と言われ
気がつきました。

ちょっとホッとしました


(豆知識) 「新聞休刊日」とは?

新聞休刊日(しんぶんきゅうかんび)とは、日本新聞協会が、
新聞販売店の慰労・休暇を目的に新聞の発行を行わないとあ
らかじめ定めている日であるという。

販売店の休日と共に、新聞社における輪転機や製作システム
のメンテナンス作業(輪転印刷機のメンテナンスは労働安全
衛生法で義務付けられている)にも充てられている。

なお、取材活動や記事の作成・編集は休刊日も体制を縮小し
て実施され、ウェブサイトの更新や号外の発行がなされる。

フムフムためになりましたか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿