トヨタ自動車は欧州で販売した8車種、最大180万台
を対象にリコール(回収・無償修理)を実施すると発表
したという報道が連日あり・・びっくりです。
アクセルペダルがフロアマットに引っかかって暴走する
恐れから北米で実施している自主改修分などを含めると
重複分を除いても、リコールと自主改修を合わせた対象
台数が世界で700万台以上となり、トヨタの昨年の世
界販売台数の698万台を上回る規模になるという。
トヨタ自動車と言えば「品質」「性能」「製造力」の
どれをとっても優秀な企業だったはず・・・
そのトヨタ自動車がこの規模でのリコールがあるなんて
驚きである。
一昨年からリーマンショックなどの影響もあり・・・
景気が低迷し、その余波を一番受けた自動車製造業が
ようやく回復の兆しを見せてきたところで、これでは
また利益が悪化する危険性を感じる。
トヨタ自動車に限らず、本田技研も同じようなリコール
があると報道されていた・・。
欧州のこととは言え、少なくても本社は日本なのだから
上昇気運になった自動車製造業が、また下降するような
ことになったら国内の経済にもさらに深刻なダメージを
与えかねない心配がある。
を対象にリコール(回収・無償修理)を実施すると発表
したという報道が連日あり・・びっくりです。
アクセルペダルがフロアマットに引っかかって暴走する
恐れから北米で実施している自主改修分などを含めると
重複分を除いても、リコールと自主改修を合わせた対象
台数が世界で700万台以上となり、トヨタの昨年の世
界販売台数の698万台を上回る規模になるという。
トヨタ自動車と言えば「品質」「性能」「製造力」の
どれをとっても優秀な企業だったはず・・・
そのトヨタ自動車がこの規模でのリコールがあるなんて
驚きである。
一昨年からリーマンショックなどの影響もあり・・・
景気が低迷し、その余波を一番受けた自動車製造業が
ようやく回復の兆しを見せてきたところで、これでは
また利益が悪化する危険性を感じる。
トヨタ自動車に限らず、本田技研も同じようなリコール
があると報道されていた・・。
欧州のこととは言え、少なくても本社は日本なのだから
上昇気運になった自動車製造業が、また下降するような
ことになったら国内の経済にもさらに深刻なダメージを
与えかねない心配がある。