🍀よつばブログ🍀

よつば体育教室の出来事やお知らせ、保護者の方に伝えきれなかった内容などのブログです!

親子で参加の授業を行いました!

2022-01-28 15:53:48 | 日記
前回は保護者参加型の授業を行いました!せっかくの授業でしたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。。。
今回は親子で一緒に授業を受けてもらいました。忘れないうちに自分の備忘録として、良かった点と改善点をメモさせてもらいます。

○良かった点
・新しい試みで今後の授業の幅が広がった。
・親子で参加することでいつもとは少し違った子どもたちの様子を見ることができる。
・授業の合間に、子どもではなく保護者に向けて何を意識して授業を行っているかなどを伝えることができる。

○改善点
・アットホームな感じは良かったが、もう一つ盛り上がる要素があるといい。
・間延びしてしまうところがある。
・特に縄跳びの指導構成は、説明→実施の流れで、なにか目的に向かって順に組み立てていけるとさらによかった。

まだまだ改善の余地はありますが、今回の試みは今後さらに面白いことが出来そうな感じがしました!また、ご意見あればよろしくお願いします。


授業の最後にお伝えしましたが、子育ての目的の1つは子どもたちを自立させる事だと思います。今はいかに自信をつけ自分を表現していき、自分の足で進んでいけるかの基礎を作る大切な時期だと思います。今回は縄跳びの指導を通して、どう頑張っていけばうまくいくのかを子どもたちが少しでも学んでもらえていたらいいなと思います。さらにそれを新しいチャレンジでも応用できればうれしいです。

今後の目標として楽しくチャレンジできるようになることと、自分から学ぼうとする、また自主的に練習しようとする子たちになってもらえるよう、指導を考えていきたいなと思います。
これは子どもだけでなく、自分自身も意識していきます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿