🍀よつばブログ🍀

よつば体育教室の出来事やお知らせ、保護者の方に伝えきれなかった内容などのブログです!

地域で子育てをする

2022-03-09 11:34:35 | 日記
よつば体育教室で毎週指導を行っている中で時々保護者の方と子育ての一部を見ることができます。なるほど!そのようなアプローチをしているんだなと勉強になったり、またその後の子どもたちの様子を見てそんな行動をするのかと新しい発見があったりします。

子育てをする上で100%正しい子育てみたいなものはないかなと思いますが、子どもと正面から向き合って一生懸命を知ろうとする子育ては素敵だなと思います。また、もし少し間違えていたしても、それは子どもにとって、不利益ばかりではないと思います。

そういった中で、もちろん保護者の方が子どもの責任者ではありますが、すべての子育てを自分でするのではなく、地域で育てたほうが子どものためになると思います。それは単純に子育ての負担が減るということだけでなく、いろいろな価値観等を外から学べるからです。

毎日子育てでいっぱいいっぱいになってしまったら、しんどく感じたり適切に対応できないかもしれません。そうではなく、気持ち的にも余裕を持つためにも子育てをお願いするというのは大切かなと思います。祖父母の方にお願いしてみたり、近所の方に少し見てもらったりなどお願いするというのは大切だと思います。また少し意味は変わりますが習い事でもいいですよね。

そしてこれも大切ですが、お願いする以上、自分も他の子の面倒を見るということも必要です。そうすることで子育ての新たな視点が見つかるかもしれません。比較してうちの子は。。。とかではなく、自分の子くらいの気持ちで見ることで、保護者の方にも学びがあると思いますし、子どもにとっても安心できる大人が増えることになります!私はまだ子どもはいませんが、授業では、全員自分の子くらいの気持ちで見ています😊もちろん先生と生徒という間柄で線引をするところはしますが。

そして、例えば大きな会社の社長に限らず、すべての人が生きている中で色々な苦労や経験をしてきているので、他の大人と子どもが関わるということは様々な価値観や習慣などと接することができ、とてもいい経験になると思います。なにも子どもが好きな大人だけでなく、苦手な方でもそれはそれでいいと思います。(相手にもよると思いますが。)
お金をかけて特別な経験をさせてあげたり、また正しいことだけを教えて子育てをしようとするのではなく、身近に様々な経験をさせてあげることはできると思います。

なので、子育てを人にお願いする、また他の子の子育てをするというのは大切かなと思います。

体育教室では見学を🆗としており、授業だけでなく他の子の子育ても見てもらえたらなと思いますし、現在はコロナですが、いずれはもっと保護者の方の交流の場になってほしいなと思っています。
また、私にも私が少し困るなと思うくらい頼っていただいても大丈夫です(笑)
精一杯協力させていただきたいと思います。


子どもの気持ちが切り替わらない時②

2022-02-28 09:48:02 | 日記
続きをどうぞ!

③落ち着いて忘れかけたときに再度話を戻してさっきの行動を振り返らせる。

さっきの事は忘れて違う事に夢中になった後に、再び話を戻してさっきの態度等はどうだったか振り返らせます。ここがすごく大切で子どもも意地を張っている時にはなかなか素直になれないですが、落ち着いて気持ちの余裕がある時であれば自分の態度を振り返りやすくなります。
今回の行動を一回で直すというよりは、次に同じような事が起こったときに前回落ち着いた時に言われた話や、反省したところが少しでも蘇って思い出せたら、意地を張っている時でも言葉が伝わりやすくなります。

④再度同じような行動が出たときに1~3を気持ちに余裕が出るまで繰り返す

大人でも一回伝えたらすべてが伝わっていることはなかなかありません。一回で直そうと思わず、根気よく何度も同じことを伝えていく必要があります。そして、伝わっているかどうかは、同じような行動が出たときに少し我に返って行動が変化しているかどうかを見ます。行動は変わらないけど、話は聞けるようになったとか、気持ちを切り替えるまでの時間が短くなったなどがあれば、少しずつ伝わっているんだなと思います。何も変わっていないと感じる場合は、子どもに伝わっていないので伝えたい核心はぶれないように、伝え方を再度検討していくか、子どもの変化に気づけていないかだと思います。

⑤大人の補助がなく自分で気持ちをコントロールできるか試してみる。このときは甘やかしたりせずとことん付き合います。

少しずつ補助を少なくしていき、最終的には大人は関わらず子ども自身で解決させます。ただ、少しずつ補助をなくしてくやり方では途中で、あやまればとりあえず解決できるなど手っ取り早く気持ちが楽になることを学ぶ子もいるので、子どもによっては何回か目で急に自己解決をさせることもあります。この時はしっかり時間をとって、忍耐力で大人が子どもに負けずに、お母さんはあなたに何時まででも付き合うよという姿勢で子どもと向き合うことが大切です。


すごく長くなってしまいましたが、特に大切だと思うのは③の落ち着いたときに行動を振り返らせることだと思います。これがない限り同じ行動を同じように繰り返していくか、大きくなるにつれて行動は変化しても根幹の部分が変わらず、小さなストレスを毎回受けてしまいます。その場での行動の変化だけではなく、深い部分で子どもに考えさせることで、より前向きでタフなメンタルができてくると思います。
今回は私の対応の一例として紹介しましたが、もし参考になれば幸いです。


子どもの気持ちが切り替わらない時

2022-02-28 09:43:30 | 日記
今回は気に入らないことがあってその場から動かなくなった時にどういう対応しますかということで私なりの対応を書いていきたいと思います。状況や子どもによって対応は変わるので、一例として参考にしてもらえたらと思います。

例えば気に入らないことがあってその場から動かなくなった時に、その行動に対してどう対応していけば改善されるでしょうか。原因は些細なわがままを大げさにふるまったり、友達との衝突があったり、自分の思い通りにならなかったりだと思います。そのときに子どもに反省をさせたり子ども自身で気持ちが切り替わるようにしてもらいたいところですが、なかなかうまくいかないことはないですか?そして、子どもが気持ちが切り替わらなくなった時のその後のゴールが子どもも大人もわからないようなときもあるように感じます。
切り替わらなくなる原因は大人から見たら、ほとんどがちょっとしたことで、それくらいのことでいちいちそんな風になるんじゃないといいたくなる時もあります。ちょっとのことくらい気にせずに過ごせるようになったら生活するうえで気持ちが楽になるところが増えると思います。そのためにも気持ちの余裕を作っていったり、我に返る感覚をつけていくことが必要になってきます。

一例として私の場合の対応を書いていきます。
①安全の確保
②どうしたらいいかを提案する
③落ち着いて忘れかけたときに再度話を戻してさっきの行動を振り返らせる。
④再度同じような行動が出たときに1~3を気持ちに余裕が出るまで繰り返す
⑤大人の補助がなく自分で気持ちをコントロールできるか試してみる。このときは甘やかしたりせずとことん付き合います。
順番に説明していきたいと思います。

①安全の確保
その場から動かなくなってしまった場合、道路の近くや危険がある場所で気持ちの切り替えをさせるのは、子どもが周りが見えていない可能性もあるので危ないです。「そんなところにいたら危ないよ」などと声をかけるのではなく、少し強引な形でも場所の移動を行い安全な場所に移動することが大切かなと思います。子どもにもよりますが、私はこのときにさりげなく一人になれないような場所に移動したりもします。そうすることで、自分の世界にこもらず、少し周りにも意識が向き自分の行動が恥ずかしいなと感じる子もいるので。また、そこにいたら危ないと説教することが目的ではなく、移動することが目的なのでできるだけ有無を言わせずに移動できるといいです。

②どうしたらいいかを提案する
子ども自身動かなくなった後に何が正解なのかわからないけれど素直になりたくないや、待っていればお母さんがかまってくれるのをわかっている子がいたりします。
反省することや振り返ることも必要ですが、先にこうしたらいいよという答えを教えてあげるのも親切かなと思います。
AにするかBにするかどうする?くらいのすごくシンプルな二者択一をさせると子どもも判断がしやすいです。このときに両方とも意地悪な選択肢にしないようにしてください。
また、大人から見れば少し都合がよく見えるかもしれませんが、さっきのことはなかったかのようにさっきとは違う楽しい環境に身を置いてあげてすぐに切り替えたら、気持ちが楽になるという事を教えてあげてもいいと思います。このときは子ども主導ではなく、大人主導で気持ちが切り替わることをしたりしていけるといいです。わがままに付き合うのではなく、さっきの事は忘れて次の事をする感じです。(この時の誘導であまりにも抵抗する場合は、子ども自身の自己主張が強い事もありますが、普段からの関係で決定権を子どもに渡していることが多く、メリハリのない関係かもしれないのでそこから見直す必要があると思います。)
もしそれができない子の場合は、安全な場所で甘えられない程度に距離を取って見守ります。その場合、もし他の所へ行こうとしたり勝手な事をしようとしたりしたら、声をかけたりなどで子どもと張り合うのではなく、できるだけ無言で元の位置に戻します。自分の思い通りにならない退屈な時間を過ごしたのちに、都合よく反省した場合はさらっと元の生活に戻してあげます。そうすることで自分が悩んでいたことはこんなに簡単に解決できるのかという事を学んでもらえたらと思います。

今回は長くなりすぎたので2部に分けます。ご興味のある方は続きをどうぞ!

無料体験を行いました

2022-02-17 22:44:28 | 日記
前回は無料体験を行いました。
今回は3名の方が参加してくれました。
3人とも様々で一生懸命頑張ったり、とっても明るかったり、ちょっと涙を流したりなどでしたが、楽しんでもらえたのであれば、いいなと思います。
今後も精一杯指導させていただきますので、ぜひよろしくお願いします!
また、まだまだ参加者募集していますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

今回の無料体験では、既存の生徒の子たちが昔に比べてかなり成長していることを感じました。今の子たちの最初の体験ではあっちに行ったりこっちに行ったり、それぞれが少しずつバラバラなことをしたりで、冷や汗をかきまくりながらやったのを覚えています(笑)
その子達が今ではしっかり並んだり、話が聞けたり、挨拶ができたりとして子どもたちの成長にすごく嬉しい気持ちになりました!

子どもの成長を見ることができるのは本当に楽しいですし、大人も刺激をもらいます。
子どもたちに負けないよう私も成長できるよう励んでいきたいと思います!


ボール投げの指導で意識していること

2022-02-08 23:20:19 | 日記
こんにちは。
今月の体育教室は、ボールメインの種目で行っていこうと思います。
前回の教室では早速遠投の授業を行いましたが、久しぶりに行ったのにみんな投げる構えがしっかりしていて驚きました!
2月は遠投からキャッチボールまで練習していこうた思います。今回はキャッチボールに向けて、まずはボールを投げることの指導で意識していることを書いていこうと思います。
ドッチボールで使うような大きなボールではなく、まずは片手で持てる小さいボールで練習をし、投げるときの体の使い方やボールを離すタイミングの確認をしていきます。その後少し大きいボールで練習していきます。大きいボールで最初から練習すると投げることにいっぱいいっぱいになり、横投げに近い投げ方になってしまったり、押すような投げ方になる子もいるので、小さいボールで投げる形を作っていきます。ままたボールを投げるときに体を使って投げるというのは難しいので、まずは腕だけでもしっかり振れるようにします。その後、肩、腰、体重移動、手首など投げるときに使える箇所を増やしていきます。
よくある失敗ではボールを離すタイミングが毎回ずれてしまい、真下や後ろなど変な方向にボールが飛んでいく子がいます。その場合は最初はボールを離すタイミングを指定して腕を振り切らず顔の前で止めるように伝えることでボールを離すタイミングを明確に意識しやすくなり、少しずつ前にボールが飛ぶようになります。
少し大きいボールになると片手で持てなくなるなる子がほとんどで両手で持とうとすると腕を振るということが少し難しく投げ方が崩れてしまう子がいます。
なので、最初は大きいボールでは体の向きを変えることを意識させて行っていきます。小さいボールの時ほどは腕が振れない分、腰のひねりまたは前後の動きでボールを投げていきます。
このような形で少しずつボールを投げる形を作っていきます!そして、キャッチボールでは相手のある種目なので、相手のことを考えて行えることを大切にしていきます。
文章ではなかなかわかりにくいところも多いかと思いますが、よければ参考にしてください。