こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2008/06/30 7月から値上げラッシュ

2008-06-30 21:02:39 | Weblog

■ 値上げ対策
7月からまた食料品・ガソリン・肥料など値上げが予定されている。
食料品はそんなに買い置きできないし、ガソリンは先日満タンにした。肥料
も1年分くらい買った
。この中で買い置きできるものといったら肥料だけなの
で追加で買い置きをする。


まず「Iオン」へ、


【けいふん】を購入。いったん家に持ち帰り、


JAへ。
いつから値上げするのか担当者に確認したら、「本部からの通達はまだ届
いてないので、7月1日
から値上げはしない。通達がくれば1週間くらいで
値上げする」とのこと。零細農家にいちいち
値上げ通知はしないので本日
肥料を追加購入する。
全部トランクに積み込んだら前輪が浮き上がった感じがする。スピードを落
とし、ゆっくり帰宅。


この中の【いちご有機82】が果物を甘くする肥料。【スイカ】【メロン】にも施している。

■ 畑の管理
午後、


【里芋】 2回目の土寄せ


【菊】の手を作る


【とうもろこし】の手を作っていると、NさんとFさんが散歩で通りかかった。
Nさんが【とうもろこし】を見て、
「細かく植えたね。真ん中1本ずつ間引いた方がいいのできるよ」
「わかっているけど、せっかく出来たのにもったいないわ」

2008/06/12と同様の杭打ちを10本やった、疲れた。


【桃太郎トマト】 色づいてきた。大玉トマトの方がおいしそうに見える。来年
は【レッドオーレ
中玉トマト】作りはやめよう。


【ほうれん草】 2008/06/08に播種したもの。この時期に育てるのは初めて
の経験。発芽したので
大丈夫と思うが。


2008/06/30 16:24 一番遅い日の「日の入り」の夕焼けを狙っているがチ
ャンスがなかなかこな
い。6月24日~7月4日の日の入り時刻は19時14分、
あと4日のうちに撮れるか。

■ 井手当番
夕方、井手当番のKさんが、「雨降りそうにないから、井手を閉めに行こう」
と誘いに来てくれた
。分担してKさんが1番と2番を、私が一番遠い場所の
3番井手を閉めることにした。


右回しか左回しか一瞬忘れたが、
左に回すとゆっくりゲートが下がっていった。


帰りに1番井手の用水路を見るとこれだけ増えていた。

■ きょうのタマちゃん



   一時 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2008/06/29 【たまねぎ】の... | トップ | ■ 2008年 1月~6月 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
値上げラッシュ (南フランスの風)
2008-07-11 21:46:14
大変参考になりました。我が家も最近はJA以外にも肥料を捜し求めたりしていますが、今回の値上げ幅はきついですね。
返信する
re: 値上げラッシュ (yosshy)
2008-07-11 23:07:46
南フランスの風さん 書き込みありがとうございます。
肥料の価格、最終的にいくらになったか知りませんが、
過去最大の値上げ幅と新聞に載っていましたね。
JA以外で安いところがあればお教えください。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事