こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2008/06/29 【たまねぎ】の生育日記

2008-06-29 20:05:08 | Weblog

■ 【さつまいも】の挿し苗
起きた時は雨だった。


昨夜、もう一人の井手当番の人から「井手を上げた」と連絡をもらってた。
夜間大雨が降っても井手上げの心配をしなくてよいので、安心してゆっくり眠れた。


     MBS「サンデーモーニング」  &  2008/06/28 朝日新聞
「サンデーモーニング」を見ながら、目の体操をする。
その後、畑へ。
2008/06/18に【さつまいも】の挿し苗をしたが、1畝全部植え付けるのに5
本ほど足らなかった。


親株のツルが伸びてきたので切り取り、


挿し苗をする。


ツルを切り取って10分くらいしか経たないのに、葉がぐにゃ~となっている。
が、問題なく根付くと思う。
7月中旬までにあと1畝植え付ける予定、これも親株・子株からツルを30本
切り取り、挿し苗をする。

■ 過去記事の検索
過去に書いた【たまねぎ】についての記事を見たいとき、

    
このブログの右上の①検索欄に「たまねぎ」を入力 ②「ウェブ」を「このブ
ログ内で」に変えて ③その右の検索マークをクリックすると【たまねぎ】が
記載されている日のブログが出てくる。

   
その後、④編集をクリック - ⑤このページの検索(F)をクリック - ⑥検索
のポップアップ画面に「たまねぎ」を入力 - ⑦次へをクリックで検索している。

しかし野菜作りの場合、過去の記事を1回ずつ検索していっても断片的で
わかりにくい。野菜ごとの生育状況をまとめておいた方が来年度の野菜作
りの参考になる。きょうは【たまねぎ】をまとめた。


■ 【たまねぎ】の生育日記
  連作障害: なし、連作しても大丈夫。
          同じ場所に【さつまいも】と交互に植え付けている。

1.種まき 
 1.1 2007/09/22 種まき。
    ①60cmx100cmくらいの場所で種1袋をバラ播きする。1袋=500粒
      ~700粒入ってる。
    ②種をまいた後、種が見えなくなる程度に土をかける
    ③乾燥防止のためわらを2~3cmに切り敷く
 1.2 2007/10/上 芽が出てきたとき肥料(綿実油粕)を軽くまく

2.植え付け
 2.1 2007/11/15 植え付け。
    株間10cmに植えつける。髪の毛くらいの生長の遅れている苗でも
    植え付けておけば立派な実が出来る。
             
 
 2.2 2007/11/下 肥料(綿実油粕:園芸化成=5:1の割合で混合)を軽くまく
 2.3 2007/12/05 土の乾燥防止・防寒のため、わらを2~3cmに切り敷
             く。
籾殻があれば敷く、2007年はなかった。

3.管理
 3.1 2008/01/21 生育状況 初積雪
            

 3.2 2008/02/09 生育状況 大雪
            

 3.3 2008/02/16 追肥(綿実油粕:園芸化成=5:1の割合で混合) 
            

 3.2 2008/02/24 生育状況 強風のあと
              
      
 3.4 2008/03/22 生育状況 草引き。
            

 3.5 2008/04/14 生育状況
            

 3.6 2008/04/25 生育状況   【南瓜】を【たまねぎ】の畝間に植え付け
                

 3.7 2008/05/17 ためし取り。というより【南瓜】が大きくなってきて
    【たまねぎ】が生育のじゃまをしているので一部収穫する。
            

4.収穫
 4.1 2008/06/01 収穫
    収穫の目安は全体の5~6割の茎葉が倒れたら、晴天の日に収穫
    する。2008年はほとんどの茎葉が倒れていた。
            

    ①茎を持って引っぱっても抜けない(茎は引き抜きにくい)。両手で実
      をしっかり持ち「押し倒す」感じで収穫する。
            

    ②掘り起こした後、土を払い、根をはさみで切る。
            

    ③そして茎は15~20cmくらいのところで切り、天日で乾燥させる。
              
   
5.乾燥
 5.1 2008/06/02 天日干し 
    ①例年は収穫後、畑で3日間乾燥させる。
            

    ②2008年は梅雨に入っていて、2日連続の晴れは当分見込めず、 
      晴れていてもいつ雨が降るかわからない。雨になっても片付けや
      すいように紐でくくり家で天日干しをした。 
            

6.保存
 6.1 2008/06/04 保存
    ①ビニール紐を60cmに切り、【たまねぎ】5個に2回巻きつける。
            

    ②【たまねぎ】の下を一回通し、
            

    ③これを2つくくりつけ一組にし、
            

    ④風通しのいい軒下に吊るす。9月上旬まで問題なければ、3月頃
      までもつ。
            

7.反省
 7.1 肥料はいつも適当に施しているが、1平米当たり何グラムとかの正
    確な数字が必要。

■ きょうのタマちゃん




    のち  時々 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2008/06/28 女房殿の秘密ノート | トップ | 2008/06/30 7月から値上げ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい記録(生育日誌)。 (いぐいぐ)
2008-06-30 00:40:33
■さつまいもの挿し苗、たまねぎの生育日記。
 その前のメロン、すいかもそうだったけど、
 すごい記録(生育日誌)ですねー。ボクは
 農業知らないけど、皆さんyosshyさんみた
 いに記録残して、翌年参考にしはるんでし
 ょうか? ①メモみたいのを書いて活用す
 る人、②記憶とカンだけでやる人がいはる
 んでしょうか? でも、絵解き(画像デー
 タ)でデジタル化し、ネットで公開する人
 はいない(少ない?)はず。企業秘密やし。
・ではでは、いぐいぐ。
返信する
re: すごい記録(生育日誌)。 (yosshy)
2008-07-01 12:43:48
そうですね、ノウハウは企業秘密ですね。
手書きのノートやパソコンに記録し、自分だけの秘密に
しておいた方がいいかもしれませんね。

ブログで公開したのは、
1.自分のため
手書きのノートやパソコンだと、どこに書いたかわから
なくなり、必要な情報を探し出すのに時間がかる。
また、ノートがどこかにまぎれ込み、見たいときに見れ
ないこともある。
ブログに残しておくと、調べたい時に早く検索が出来ます。

2.見てほしい
自賛ですが【メロン】【スイカ】【いんげん】【いちご】
【柿】【みかん】はおいしいと思っています。
畑だけでなく鉢・プランタンで簡単にできる野菜・果物も
たくさんあり、見てくださっている方のご参考になれば
と思っております。

3.教えてほしい
このブログを見て下さった方に『そこはおかしいぞ、
こっちのやり方がいいよ』と教えてほしい。

ただし、2は全てを書ききっていないところがあります。
『土』を扱っているので、すべての写真や、詳細に説明すると
不快に感じる方もおられると思うからです。

近所の農家の皆さんは毎年ノートに記録されているようです。
見せてもらったことはないが、聞けば丁寧に教えてくれます。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事